LINEのオリジナルスタンプ(もどき)を作ってみました

パソコン教室くりっくの趣味のコースで、LINEのオリジナルスタンプ(もどき)を作ってみました。

パソコンでWordを使って描いたイラストに背景と文字を加えて、それを画像に変換したものをスマホにコピーしてLINEなどで楽しめるようにしました。

d0015124_17513236.jpg
d0015124_17513726.gif


[PR]

# by pc_klik | 2017-04-26 17:50 | パソコン教室のできごと

アニメーションGIFの作成を行います

今日、パソコン教室くりっくの趣味のパソコン・タブレット講座ではアニメーションGIFの作成方法や楽しい活用方法を紹介します。

ということで、お手本としてアニメーションGIFを2つ用意しました。

d0015124_13493821.gif


d0015124_12194305.gif

[PR]

# by pc_klik | 2017-03-10 13:40 | パソコン教室のできごと

パソコンの日付が未来の日付に変わってしまう

パソコン教室で使っているパソコンのうちの1台で、気がつくと日付がずっと先の日付に変わるようになりました。
d0015124_18380998.png

今日は 2018/03/01 (ちょうど1年後!!) になっていました。

内蔵電池(CR2032)を交換したので直るはず。
d0015124_18381130.jpg


未来の日付に変わるパターンは初めて見ました。
[PR]

# by pc_klik | 2017-03-01 18:30 | パソコンのこと・あれこれ

Inkscape を使って印影をデータ化する方法

お客さんから見積り依頼をいただいたときに、見積書をPDF形式にしてメールでお送りする機会が増えました。

通常は見積書を直接持参するか郵送させていただくのですが、最近はお客さんの方から「金額がわかればいいからメールで送って」とご依頼いただくことがあります。

四角い社判を押した見積書をPDF形式で作成するときに、
  1. 見積書を作って印刷する
  2. 社判を押す
  3. スキャンしてPDF形式で保存する

という手順で作業していたのですが、この方法だと、
  • 印字品質が悪くなってしまう
  • ファイルサイズが大きくなってしまう
  • 作業にやや手間がかかる

という欠点があります。

なので、最近では社判の印影をデータ化して Excel に貼り付けて使っています。

前置きはここまでで、この記事ではフリーソフトの Inkscape を使って印影をくっきりなめらかにデータ化する方法を紹介します。

手順1.印影をスキャンする


まず印影をスキャンして、スキャンした画像をパソコンに保存しておきます。カメラで撮影したものでもかまいません。下記の例では、スマホのカメラで撮影した画像を使用しています。

今回はダイソーで買ったはんこを例として、この印影をデータ化してみます。

d0015124_09374070.png

手順2.Inkscape に画像を読み込む


手順1.で保存した画像ファイルを Inkscape のウィンドウにドラッグして読み込みます。

インポート画面が表示されますので、そのまま [OK] ボタンをクリックします。

d0015124_09375714.gif

手順3.ビットマップのトレースを行う


読み込んだ画像を選んで、[パス] メニュー ⇒ [ビットマップのトレース] を実行します。

表示された画面で [ライブプレビュー] にチェックをつけて、しきい値を調整して [OK] ボタンをクリックします。

d0015124_09380898.gif


下図の黒い方がトレースで作成されたものです。読み込んだ元の画像は削除してOKです。

d0015124_09381562.jpg

手順4.印影につける色を指定する


トレースで作成されたものを選んで、[オブジェクト] メニュー ⇒ [フィル/ストローク] を実行し、フィル/ストロークの画面で色を指定します。

d0015124_09381417.jpg

手順5.PNG 形式で保存する


[ファイル] メニュー ⇒ [PNG 画像にエクスポート] を実行し、PNG 画像にエクスポート の画面でエクスポート先(保存先とファイル名)を指定してから、[エクスポート] ボタンをクリックします。

d0015124_09395823.gif

この方法でデータ化するメリット


印影以外の部分を透明化する方法もありますが、この記事で紹介した方法でデータ化すると印影の輪郭がくっきりなめらかに仕上がってファイルサイズも小さくできます。

もうひとつ、印影の色を自由に変更できるというメリットもあります。

d0015124_09400343.png

[PR]

# by pc_klik | 2017-02-26 13:50 | パソコンのこと・あれこれ

青空が広がって陽ざしがぽかぽかです

今日の新潟県南魚沼市は青空が広がって陽ざしがぽかぽかです。

駒ケ岳の雪景色と青い空のコントラストがきれいです。
d0015124_15170051.jpg


水無川に雪解け水が流れて、春の訪れが楽しみになってきました。
d0015124_15170475.jpg

[PR]

# by pc_klik | 2017-02-25 14:50 | 新潟県南魚沼市の風景

Yahoo! 地図で宅急便の荷物の配達状況を確認できるんですね

今頃になって知ったのですが、Yahoo!地図でヤマト運輸の宅急便の荷物配達状況を確認できるんですね。

ヤマト運輸の荷物を地図上で追跡できる、Yahoo!地図の「宅配便検索」 ~ Yahoo!地図ブログ (2016年6月27日)
» http://blog.map.yahoo.co.jp/archives/20160627_map_delivery.html

使ってみたところ、通過地点が地図上で表示されて、ヤマト運輸のホームページにある荷物お問い合わせよりもわかりやすくていいと思います。

d0015124_13490172.gif


どうせなら、佐川急便の荷物もこの画面で確認できればいいし、Google マップでできるともっといいなぁ。

[PR]

# by pc_klik | 2017-02-24 13:40 | パソコンのこと・あれこれ

今回もまた Windows 7 の更新に手間と時間がかかりました

お客さんから Windows 7 パソコンを預かってセットアップしていますが、今回もまた Windows 7 の更新に手間と時間がかかりました。

更新の確認の足を引っ張っていた部分をクリアして、ようやく更新プログラムのインストールが始まっています。ここまでくれば、ひと安心です。

d0015124_15111022.jpg
これ、Windows 10 に移行させたいマイクロソフトの意地悪のように思えてきます。

ほんとにそうなのかもしれません。

[PR]

# by pc_klik | 2017-02-23 15:00 | パソコンのこと・あれこれ

趣味のパソコンコースでブログの背景画像を作ってみました

パソコン教室くりっくの趣味のパソコンコースで、エキサイトブログで使用するオリジナル背景画像を作成しました。

画像作成のために使用したのは PhotoScape というフリーソフトで、実習の見本として用意した背景画像がこちらです。

d0015124_14085046.jpg
左右に配置したイラストは blue-green からいただきました。

このブログに↑の背景画像を設定してあります。でき上がりはこんなかんじになります。

この背景画像、左右のイラストの組み合わせを工夫するとかなり楽しめるんです。

今日、お客さんは私が用意した見本をはるかに超える作品を連発していました。

自分でブログのデザインを変えられるようになると楽しいですよ。

[PR]

# by pc_klik | 2017-02-22 15:30 | ブログのこと・あれこれ

Facebook ページの投稿にターゲットや閲覧制限を設定するには

Facebook の個人アカウントのタイムラインへの投稿では、閲覧できる人を友達だけに制限したり特定の人だけに制限したりすることができます。

Facebook ページの投稿でもこれと似たようなことが可能ですので、そのやり方を紹介します。

この機能を使うには、Facebook ページの設定を開いて【このページのニュースフィードのターゲット設定と投稿のプライバシー設定をオンにします。】にチェックをつけておく必要があります。

d0015124_17124990.png
すると、投稿欄の下のボタンが増えます。(下記参照)

d0015124_17125255.png
このボタンをクリックすると設定画面が表示されます。

設定画面は以下の2つの画面に分かれています。

1. ニュースフィードのターゲット設定
2. プライバシー設定

ニュースフィードのターゲット設定では、この投稿を読んでほしい人を指定することができます。

例えば、以下の設定では

・ラーメンに関心を持っている
・40歳以上の
・南魚沼市周辺 (半径40km) の

人たちを指定しています。

d0015124_17125204.png
商品やサービスに関する投稿のときにはぜひ使いたい機能ですね。

ただし、ターゲット設定で指定した条件は「優先的に」という程度の扱いになるようで、条件に該当しない人の画面にも投稿が表示されることがあります。

これに対し、プライバシー設定では、投稿を見ることができる人を制限することができます。

例えば、以下の例では新潟県の成人男性だけに制限しています。

d0015124_17125482.png
「○○○限定キャンペーン」のような使い方ができそうですね。

[PR]

# by pc_klik | 2017-02-21 17:10 | SNSのこと・あれこれ

スマホやタブレットにキーボードとマウスをつないでみたら便利だった

私はスマホやタブレットでの文字入力が得意ではありません。

スマホのフリック入力、けっこう苦手です。

ほんのひと言を書くだけならいいのですが、ちょっと長めの文章はパソコンのキーボードに頼りたくなります。

お客さんから
来週以降お願いしたいんですが、いつ空いてますか?
というメッセージをメールや LINE で受け取ると、ほぼ毎回パソコンで返事を書いています。

ふだん自宅ではパソコンを使っていない(電源が入っていない)ので、自宅でメッセージを受け取ってとなりの仕事場に行って返事を書くこともあります。

LINE もパソコンで返事ができるので、かなり助かっています。できないとイライラが溜まっていたかもしれません。

そんな私ですが、
スマホやタブレットでも、パソコンと同じキーボードやマウスが使えれば快適なはず・・・
と思って、実際に試してみました。

【結論】便利です。快適です。

まず、自宅に置いて使っている Amazon Fire タブレット で試してみました。

今回使用したものは以下の3つです。

1. OTG ケーブル
d0015124_19124392.jpg




2. ワイヤレスのキーボード・マウス (パソコン用)

3. スマホ・タブレット用のスタンド
d0015124_19124347.jpg



タブレットに OTG ケーブルを接続して、その先にワイヤレスのキーボード・マウスの USB アダプターを挿します。
d0015124_19124362.jpg



これだけで、タブレットでキーボードとマウスが使えるようになります。

さらに、キーボードレイアウトを日本語に設定しておけば英数字以外の記号も正しく入力できるようになります。

使っているところはこんなかんじです。
d0015124_19124357.jpg



文字選択はマウスの方が格段にやりやすいです。

キーボードの Shift+矢印キー での文字選択もできます。

Ctrl+C, Ctrl+X, Ctrl+V も使えます。

私は、そこそこ長い文面を書くときに、思いついたことをとりあえず部分的に細切れに書いておいて、あとからカットアンドペーストで完成させますので、こういった機能があるのとないのとでは全然違います。

なので、私は水を得た魚のようです。

この3つ道具を常備しておけば、これからはパソコンを使わなくてもたいていの返事を書くことができそうです。

[PR]

# by pc_klik | 2017-02-12 19:10 | タブレット

デジカメからパソコンに写真を取り込むフリーソフト Picmv

私は Windows 10 を使うようになってから、デジカメからパソコンに写真を取り込むときに Picmv というフリーソフトを使っています。

d0015124_10495860.jpg

Picmv のいいところ


1. 取り込み先のフォルダ名とファイル名をカスタマイズできる


以下の命名規則を使って、フォルダ名とファイル名をきめ細かくカスタマイズできます。
d0015124_10500159.png

私は以下のように設定しています。
  • フォルダ名:撮影年月日
    取り込んだ年月日になってしまうソフトがありますが、撮影年月日になっているとあとで探すときに楽です。
  • ファイル名:カメラモデル名_撮影時刻
    私は複数台のカメラを使っているのでファイル名で区別できると便利ですし、あとでブログに投稿するときに撮影時刻が楽に確認できるように設定しています。


2. 動作が軽い


写真を取り込むだけの単純作業なので、重たいソフトは使いたくないです。

3. 細かい配慮がうれしい


[メモリカードをコピー後にイジェクト] にチェックをつけておくと、写真を取り込んだ後でメモリカードをイジェクトしてすぐに取り出せるようにしてくれます。

細かい配慮ですが、使用頻度が高いソフトなので、使うたびにありがたく感じます。

Picmv の入手方法


Picmv は以下のサイトからダウンロードできます。
» http://www6.plala.or.jp/nyk/Picmv.html
GPS関係の機能が追加された Picmvr という新しいソフトもダウンロードできますが、私には不要な機能ですし、Picmv の方が動作が軽いので私は Picmv を使っています。
[PR]

# by pc_klik | 2017-02-10 10:40 | おすすめソフト

Google Chrome 56 になってフォントが変わりました

Chrome を使っていて、なんだかいつもと違うかんじがしていました。

バージョン 56 になって、フォントが MS Pゴシック・MS P 明朝 から メイリオ・游明朝 に変わったんですね。

こっちの方(新しい方)がフォントがきれいでいいです。

d0015124_17344315.png

[PR]

# by pc_klik | 2017-02-07 17:30 | パソコンのこと・あれこれ

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX