Windows 7 を古いパソコンにインストールしてみました・・・意外に軽快です

Windows Vista の次期バージョンの Windows 7 の製品候補版をインストールして使ってみたことを 7月21日の記事 に書いたのですが、その後もときどき Windows 7 を試しています。

使ってみた印象ですが、Windows 7 をひとことで言うと、
動きが軽く、使い勝手がよくなった Windows Vista
ですね。

試しに、元々 WindowsXP がインストールされていた Dell Inspiron 2200 に Windows 7 をインストールしてみました。
d0015124_17101647.jpg

このパソコンのスペックは、Pentium M 1.6GHz, 768MB RAM で、Windows Vista を使うのはぜったいヤダ!! というレベルのマシンです。

このパソコンで Windows 7 をインストールして使ってみたところ、意外にも動きが軽快で、ストレスを感じることなく使うことができています。

Internet Explorer 8 でホームページを見るのもスムーズです。

いま講習会で使用している Photoshop Elements 7 もインストールしてみたのですが、さすがに起動が遅く感じますが、使うのがイヤになるほどではありません。

Windows Vista は快適な動作のためにはデュアルコアのCPUが必須ですが、Windows 7 であればシングルコアのいちばん安いパソコンを買っても大丈夫そうですね。

いま Windows Vista のパソコンを使っていて動作に不満がある人は、Windows 7 に入れ替えることを検討する価値がありますよ。

ところで、Windows 7 の一般向け発売は10月22日ですが、Windows 7 が入ったパソコンはそれよりも前に出てくるのかな・・・?
[PR]
by pc_klik | 2009-08-26 17:10 | パソコンのこと

新潟県南魚沼市のパソコン教室くりっくのブログです。くりっくは完全個別レッスンだからビデオ教材や講習会よりよくわかります。分からないところや疑問点はどんどん質問してください。すぐその場で解決をお手伝いします。Tel:025-779-2843


by パソコン教室くりっく