<< 今日も新潟県南魚沼市は秋晴れの... 今年もシクラメンが期待できそうです >>

Internet Explorer 8 のインストールに失敗 ~ 問題解決

実習用パソコンもようやく Internet Explorer 8 に切り替えました

パソコン教室くりっくの実習用パソコンに Internet Explorer 8 をインストールしました。

今年3月に Internet Explorer 8 が正式公開され、バージョン 8 になって表示速度がぐんとアップして使いやすくなったのですが、パソコン教室くりっくで使用しているパソコン検定のプログラムとの組み合わせで不具合が起きたために、しばらくバージョンアップを見送り、Internet Explorer 7 を使いながら様子を見ていました。» 詳しくはこちら...

その後パソコン検定のプログラムの不具合も解決され、安心して使えるようになったと判断しましたので、今日、パソコン教室くりっくの実習用パソコンを Internet Explorer 8 にバージョンアップしました。

なぜか1台だけ Internet Explorer 8 のインストールに失敗・・・

実習用のパソコン4台に Internet Explorer 8 をインストールしたのですが、なぜか1台だけインストールに失敗してしまいました。

再起動してから、再度インストールを試みても状況は変わらず・・・。

Googleで検索してみたら、マイクロソフトのサポートオンラインにある以下のページが見つかりました。

 » Internet Explorer 8 のインストールの問題を解決する方法

Microsoft Fix it 50198 の実行により問題は解決

上記のマイクロソフトのページには、Internet Explorer 8 のインストールに問題があるときには、
方法 A ⇒ 方法 B ⇒ 方法 C ⇒ 方法 D ⇒ 方法 E
の順に試してみるように・・・と書かれていて、後ろにいくほどめんどくさい手順となっていますので、できるだけ早めにけりをつけたいところです。

まず、方法 A の Microsoft Fix it 50198 を実行することにより、Windows セキュリティ設定を既定にリセットしてみました。
d0015124_12154185.gif

Microsoft Fix it 50198 の実行には意外と時間がかかりましたが(自動実行なので放っておくだけですけど・・・)、その後に Internet Explorer 8 のインストールを試みたところ、こんどはインストールに成功しました。

あまり手間がかからずに問題が解決してよかったですゎ・・・。

最近、Microsoft Fix it のお世話になることがときどきありますが、これ、いいですね。
[PR]

by pc_klik | 2009-10-14 12:15 | パソコンのこと・あれこれ

<< 今日も新潟県南魚沼市は秋晴れの... 今年もシクラメンが期待できそうです >>

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX