私のパソコン Dell Vostro 200 ST が起動しなくなってしまいました

先ほど、私のパソコン (Dell Vostro 200 ST) で Windows Update による更新と ウィルスセキュリティZERO のアップデートが行われて、再起動するように促されました。

そして、再起動したら WindowsXP がフリーズするようになってしまいました。

WindowsXP が起動し始めてデスクトップを表示するところまではいくのですが、ウィルスセキュリティZERO の起動画面を表示する前後でフリーズしてしまい、マウスやキーボードの操作を一切受け付けなくなってしまいます。Ctrl+Alt+Delete も使えません。

3回ほど強制的に電源を入れ直してみましたが、同じところでフリーズします。

今までの経験から、ウィルスセキュリティZERO のアップデートになにか問題がありそうな予感がします。

セーフモードで WindowsXP を起動することはできていますので、ますます ウィルスセキュリティZERO があやしいです。

そこで、セーフモードで ウィルスセキュリティZERO をアンインストールしようとしたのですが、エラーが表示されてアンインストールができません。どうやら、セーフモードでは ウィルスセキュリティZERO をアンインストールすることができないようです。

困ったなぁ・・・。

今日はこの不具合の解決に時間をかけていられないので、最近(今週月曜日) Acronis True Image Home を使ってとっておいた完全バックアップからドライブを丸ごと復元することにしました。
d0015124_2216355.jpg

手前がバックアップされたデータが入っている外付けのハードディスクです。

こういうとき、バックアップはありがたいですね。

追記:不具合の原因は ATI Radeon HD 2400 のドライバでした

私の推測が外れ、今回の不具合の原因は ATI Radeon HD 2400 というグラフィックボードのドライバでした。

詳しくは以下の記事をどうぞ。
 » Windows Update の後の Vostro 200 ST のフリーズの原因が判明 [2009.11.16]
[PR]
by pc_klik | 2009-11-12 22:16 | パソコンのこと

新潟県南魚沼市のパソコン教室くりっくのブログです。くりっくは完全個別レッスンだからビデオ教材や講習会よりよくわかります。分からないところや疑問点はどんどん質問してください。すぐその場で解決をお手伝いします。Tel:025-779-2843


by パソコン教室くりっく