<< 12月19日(土)のそだち学級... 水無川の土手の桜の葉っぱがほと... >>

Windows Update の後の Vostro 200 ST のフリーズの原因が判明

11月12日の記事 に私のパソコン (Dell Vostro 200 ST) で Windows Update による更新と ウィルスセキュリティZERO のアップデートが行われた後にフリーズするようになってしまったことを書きました。

当初、私は ウィルスセキュリティZERO に原因があると推測していたのですが(今までにこのソフトに起因するトラブルを何回か経験したこともあったので・・・)、あれこれと調べていくうちに、今回の不具合の原因はこのパソコンに取り付けてある ATI Radeon HD 2400 というグラフィックボードのドライバであることが判明しました。

この不具合を解決するには、ATI のサイトから ATI Radeon HD 2400 のドライバを入手する必要があるのですが、解決のための手順はマイクロソフトのブログ「日本のセキュリティチーム (Japan Security Team)」に載っています。

 » Microsoft Updateの後にWindows XPが起動しない?? (Posted 13 November 09 10:42)

この情報にたどり着く前に、手順を変えていくつかのパターンでバックアップから復元を試みてみたり、内蔵ハードディスクを交換して試してみたり・・・とかなりの時間と労力を費やして調査を行いましたが、原因が判明して、私の Vostro 200 ST が正常に起動することを確認できたのが14日(土)の午前4時過ぎでした。

とりあえず問題が解決して、ひと安心しましたゎ。
[PR]

by pc_klik | 2009-11-16 18:41 | パソコンのこと・あれこれ

<< 12月19日(土)のそだち学級... 水無川の土手の桜の葉っぱがほと... >>

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX