<< 今朝のえむ ~ こたつの脇で・・・ SecurityTool とい... >>

ホームページビルダー14 を使ってみましたが・・・

ホームページビルダー 14 を使ってみました

最近、ホームページビルダー の最新バージョン 14 が発売されましたが、来週から六日町で行われるパソコン講習会でこの最新バージョンを使って教えることになったので、自分のパソコンにインストールして使ってみました。

まだ少しさわってみた程度なのですが、早々と不具合を2つ見つけました。
(この2つの不具合はバージョン 13 では起きていません)

不具合 その1.編集画面の表示がくずれる

スタイルシートを使ったページ(いつもホームページビルダー 13 で正常に編集できているHTMLファイル)を編集画面で開いて、文字の追加や削除をするだけで編集画面の表示がくずれてしまいました。

HTMLソースがおかしくなってしまうわけではないので、ファイルを開き直せば正常な表示に戻るのですが、編集していて表示がおかしくなると、ドキッとして不安になります。

バージョン 14 から表示優先モード編集という機能が新たに追加され、
フローティングなどのCSSレイアウト表現による互換性が向上。
CSSをより正確に再現します。
とパッケージに書かれていて、期待して使ってみたのですが、あっさりと期待を裏切られたかんじです。

不具合 その2.サイト転送しようとするとエラーが発生

ホームページビルダー 13 で問題なく管理できているサイトを ホームページビルダー 14 に取り込んでサイト転送しようとしたら、下記のようなエラーメッセージが表示されてしまいました。
d0015124_1426236.gif

エラーを特定できません」って・・・困ったなぁ。

しばらく ホームページビルダー 13 を使い続けて、修正プログラムを待ちます

上記の不具合はすべてのサイトで起きるわけではないです。
ホームページビルダー 14 でも不具合が起きないページやサイトもあります。

不具合が起きたサイトはページ数が200近くあるので、それが影響しているのかもしれません。
だからと言って、200ページ程度で問題が起きてもらっても困るのですが・・・。

ホームページビルダーは、発売元がソースネクストからジャストシステムに変わってから、バージョンアップのたびに魅力的な新機能が追加されるようになったのですが、いまいち安定性に欠けるように感じています。

バージョン 13 でも以下の記事に書いたような問題がありました。
» lang="langOpen" xml:lang="langOpen" ・・・これは ホームページビルダー13 のバグかな・・・?

今回のバージョンでも、XMLサイトマップの作成や表示優先モードが追加されて、期待していたんですが・・・。

この新バージョンを本格的に仕事で使用するのは、修正プログラムが出るまで待った方がよさそうですね。

2009.12.7 追記:相性とかの問題ではなさそうです

パソコン教室くりっくの実習用パソコンで上記の不具合が再現するかどうかを試してみました。

実習用のパソコンはウィルス対策などのセキュリティソフトを動かしていませんし、最低限のソフトしかインストールしていない、素のWindowsの状態にかなり近いのですが、それでも同じ不具合(表示のくずれ&サイト転送エラー)が起きました。

WindowsXP でも Windows Vista でも同じ結果でした。

ホームページビルダー 14 の不具合は相性とかの問題ではなく、ホームページビルダーのバグということになりますね。

2009.12.27 追記:修正プログラム 14.0.1.0 をインストールしました

IBMのホームページから 修正プログラム 14.0.1.0 をインストールしたら、サイト転送時のエラーは起きなくなりましたが、編集中に表示がくずれる問題はまだ起きています。
 » ホームページビルダー 14 の修正プログラム 14.0.1.0 をインストールしました

2010.4.7 追記:修正プログラム 14.0.2.0 をインストールしました

IBMのホームページから 修正プログラム 14.0.2.0 をインストールしたら、編集中に表示がくずれる問題が解決しました。これでようやく ホームページビルダー 14 が使えるようになりました。
 » ホームページビルダー 14 の修正プログラム 14.0.2.0 をインストールしました
[PR]

by pc_klik | 2009-12-06 16:41 | パソコンのこと・あれこれ

<< 今朝のえむ ~ こたつの脇で・・・ SecurityTool とい... >>

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX