WindowsXPでファイルの削除に時間がかかる問題が解決しました

最近、私のパソコン Dell Vostro 200 ST (WindowsXP) で、ファイルを削除するのにやたらと時間がかかるようになっていました。例えば、不要なデジカメ写真を1つ削除するだけでも、削除中の状態が数十秒も続いてしまうんです。

これって、けっこうイライラします。

対策を調べてみたところ、ごみ箱の中にあったたくさんのファイルが原因であることが分かりました。

私のパソコンのごみ箱の中にはファイルが600個くらいあったのですが、ごみ箱を空にしたところ、削除がすぐに完了するようになりました。

私はこまめにごみ箱を空にする方なので、今までにこのような問題を経験したことがなかったのですが、11月になってから忙しくて、ごみ箱を整理している余裕がなかったので、初めての経験でした。

それにしても・・・
たった600個くらいでもごみ箱の動作に影響するんですね。

まだまだ知らないことがたくさんありますゎ・・・。
[PR]
by pc_klik | 2009-12-27 13:12 | パソコンのこと

新潟県南魚沼市のパソコン教室くりっくのブログです。くりっくは完全個別レッスンだからビデオ教材や講習会よりよくわかります。分からないところや疑問点はどんどん質問してください。すぐその場で解決をお手伝いします。Tel:025-779-2843


by パソコン教室くりっく