人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップブログトップ
パソコン教室くりっくパソコン教室
魚沼情報サービス魚沼情報サービス
パソコン教室くりっくへのお問い合わせお問い合わせ
全国どこからでも Zoom オンラインレッスンを受け付けています。

xPUD 0.9.2 を使ってみました・・・速くて軽いです

ブログランキング参加中。ポチッとお願いします。 にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
ハイクオリティなサイトを驚きの低価格で実現 ~ WordPress サイト開設スターターパック

先月から xPUD 0.9.2 が気になっていました

先月 こちらの記事 で見つけた xPUD 0.9.2 というOSが気になっていました。

xPUD 0.9.2 は Ubuntu 9.10 というLinuxをベースにした高速・軽量のブラウザOSとのことで、Webブラウザ(Firefox)をメインで利用するユーザーをターゲットにして機能を最低限に絞り込んでいる・・・という印象を受けました。
Google が開発している Chrome OS と同じ方向性のOSですね

私はいま、寝室の枕元に置いた古いノートPC(Gateway SOLO 2150, Celeron 450MHz, 160MB RAM)で Puppy Linux を使っていますが、使用しているソフトはWebブラウザだけなんです。 » 詳しくはこちら

Puppy Linux を十分に満足して使っていますが、私の用途には xPUD 0.9.2 の方がもっと適しているのではないか・・・と思ったんです。

xPUD 0.9.2 はたしかに速いし、動作も軽いです

xPUD 0.9.2 の起動用USBメモリを作成して、パソコン教室くりっくにある少し古めのノートPC (Dell Inspiron 2200, Pentium M 1.6GHz, 768MB RAM) で使ってみました。

USBメモリを挿して電源を入れると、ほぼ瞬時に以下のような起動メニューが現れます。
このOSでの画面キャプチャの方法が分からなかったので、デジカメで撮影しました。
見づらくてすいません。
xPUD 0.9.2 を使ってみました・・・速くて軽いです_d0015124_2232437.jpg


言語一覧の中から Japanese を選択して起動すると、すぐに以下のようなメニュー画面(Windowsのデスクトップに相当する画面?)が表示されました。
xPUD 0.9.2 を使ってみました・・・速くて軽いです_d0015124_2234084.jpg

この画面は、
  • ホーム
  • メニュー
  • ファイル
  • セッティング
の4つのタブメニューに分かれたとてもシンプルなものです。

このノートPCの場合、内蔵無線LANのドライバを自動的に認識してくれて、苦労なく無線LANのアクセスポイントに接続することができました。
※ これは、xPUD のサイト にあった Extra Drivers を組み込んだ状態での話です。Extra Drivers なしだとドライバを認識しませんでした。

そして Firefox を使ってみましたが、起動はすごく速いし、スクロールも軽やかです。
xPUD 0.9.2 を使ってみました・・・速くて軽いです_d0015124_2218149.jpg

xPUD の画面の特徴のひとつが、画面右上のめくれる部分です。(下の写真参照)
Firefox を起動した直後の状態では画面左側のタブメニュー(ホーム~セッティング)が表示されていて、ブラウザの画面が狭く感じますが、画面右上にマウスを近づけると下の写真のようにめくれて、最大化ボタンをクリックすると Firefox のウィンドウが画面いっぱいに表示されます。
xPUD 0.9.2 を使ってみました・・・速くて軽いです_d0015124_22243038.jpg

xPUD のコンセプトはとても好きですし、インターフェースはシンプルでなかなかいいのですが、現在のバージョンには以下のような欠点があるので、私はまだ使わないことにしました。

xPUD の欠点 その1.日本語入力ができない

xPUD 0.9.2 では日本語の表示はできますが、日本語入力ができません。
メールの返信やブログのコメントなど、日本語入力は必須です。

xPUD の欠点 その2.無線LANドライバの認識が弱い

上記に書いた Extra Drivers を追加しても、パソコン教室くりっくにある6種類の無線LANカードやUSBタイプの無線LANアダプターは認識されませんでした。

バージョン 1.0 には大いに期待しています。

Linux関連記事


Zoom オンラインパソコンレッスン 全国どこでも自宅がパソコン教室に
by pc_klik | 2010-01-10 22:36 | パソコンのこと・あれこれ

全国どこからでも Zoom オンラインレッスンを受け付けています。経験・実績が豊富な講師が100%専任で対応する完全個別マンツーマンのパソコン教室です。知りたいこと、わからないことなど、どんどん質問してください。その場でお悩み・お困りごとの解決をお手伝いします。

   


by パソコン教室くりっく
MENU