<< 私の机の前にチューリップを飾りました 11回目のプーさん役が決定した... >>

最近役に立っているもの ~ ライトプロテクト付きUSBメモリ

d0015124_1445817.jpg

これ、かなり前に買ったUSBメモリで、容量がたった128MBしかなく読み書きも遅いのですが、今でもけっこう役に立っています。

役に立っている理由は、横についているライトプロテクトスイッチです。

このスイッチにより、USBメモリに書き込みできないようにすることができます。

最近ではパソコンにUSBメモリを挿すだけでUSBメモリに感染してしまうウイルスもありますので、ウイルスやスパイウェアに感染したパソコンの修復を行うとき、この書き込み禁止機能があると安心して作業ができるんです。

感染したパソコンがインターネットにつながらなくなってしまうことがありますが、そんなときには、このUSBメモリにウイルスやスパイウェアを駆除するツールを入れて実行します。例えば、最近 こちらの記事 に書いた rkill.com などもこのUSBメモリに入れて実行しました。
[PR]

by pc_klik | 2010-02-13 14:45 | パソコンのこと・あれこれ

<< 私の机の前にチューリップを飾りました 11回目のプーさん役が決定した... >>

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX