最近役に立っているもの ~ ライトプロテクト付きUSBメモリ

d0015124_1445817.jpg

これ、かなり前に買ったUSBメモリで、容量がたった128MBしかなく読み書きも遅いのですが、今でもけっこう役に立っています。

役に立っている理由は、横についているライトプロテクトスイッチです。

このスイッチにより、USBメモリに書き込みできないようにすることができます。

最近ではパソコンにUSBメモリを挿すだけでUSBメモリに感染してしまうウイルスもありますので、ウイルスやスパイウェアに感染したパソコンの修復を行うとき、この書き込み禁止機能があると安心して作業ができるんです。

感染したパソコンがインターネットにつながらなくなってしまうことがありますが、そんなときには、このUSBメモリにウイルスやスパイウェアを駆除するツールを入れて実行します。例えば、最近 こちらの記事 に書いた rkill.com などもこのUSBメモリに入れて実行しました。
[PR]
by pc_klik | 2010-02-13 14:45 | パソコンのこと

新潟県南魚沼市のパソコン教室くりっくのブログです。くりっくは完全個別レッスンだからビデオ教材や講習会よりよくわかります。分からないところや疑問点はどんどん質問してください。すぐその場で解決をお手伝いします。Tel:025-779-2843


by パソコン教室くりっく