<< バレンタインデーのプレゼント 今日の らら ~ 玄関の前でひ... >>

BUFFALOのルータとウィルスセキュリティZEROのファイアウォールは相性が悪いのかな

昨年3月に
BUFFALO の無線ルータと ウィルスセキュリティZERO のファイアウォールの組み合わせで特定のドメインだけ表示がすごく遅くなる
という記事を書きましたが、またこの現象に遭遇しました。

前回は、BUFFALO の WZR-RS-G54HP という機種で起きたのですが、今回は WBR2-B11 という機種でこの現象が起きました。

この現象は無線LANで接続されたパソコンに限らないようで、今回はルータ背面のLANポートに有線接続された、ウィルスセキュリティZERO がインストールされたパソコンでこの現象が起きました。

試しにルータをNEC製のものに取り替えてみたら、この現象が起きなくなりました。

結局、前回同様に ウィルスセキュリティZERO のファイアウォール機能を無効にしておきました。

【追記】 ウィルスセキュリティをいったんアンインストールする対処法もあるらしい

その後、インターネットで情報を探していたら、この組み合わせによるトラブルはあちこちで起きているみたいですね。

ウィルスセキュリティZERO をいったんアンインストールして、BUFFALO のルータ経由で接続する設定をした後に、ウィルスセキュリティZERO を再インストールする・・・という対処法もあるらしいですね。
[PR]

by pc_klik | 2010-02-14 16:04 | パソコンのこと・あれこれ

<< バレンタインデーのプレゼント 今日の らら ~ 玄関の前でひ... >>

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX