Microsoft Office 互換機能パックで「ファイルを開くときにエラーが発生しました」

我が家にはまだ Windows2000 をインストールして使っている古いパソコンがあります。

主に、自宅でのメールチェック用に使っているのですが、ときどき Microsoft Office 2007 で作成されたファイルがメールに添付されて届くことがあります。

そのパソコン(Windows2000)では Microsoft Office 2007 が動かないために、Microsoft Office 2007 で作成されたファイルを開けるようにするため、互換機能パックをインストールしました。

 » Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック

ところが、2007 形式のWord文書(.docx)を開こうとすると、
ファイルを開くときにエラーが発生しました
と表示されて、開くことができないんです。
d0015124_12362186.jpg

文字だけしか含まれていないシンプルな文書なのに、困ったもんですなぁ・・・。

ちなみに、互換機能パックがインストールされているもう1台のパソコン(WindowsXP)だとこのような現象は起きません。

そこで、OpenOffice.org をインストールして、2007 形式(.docx)のファイルを開けるようにしました。
d0015124_12443120.gif

OpenOffice.org というのは、以下のサイトから無料で入手できて自由に利用できるソフトで、Word/Excel とほぼ同等のことができます。

 » OpenOffice.org日本語プロジェクト

Microsoft が出している純正の互換機能パックが使えなくて、他のソフトに頼るというのも、なんだかなぁ・・・というかんじですゎ。
[PR]
by pc_klik | 2010-05-02 12:46 | パソコンのこと

新潟県南魚沼市のパソコン教室くりっくのブログです。くりっくは完全個別レッスンだからビデオ教材や講習会よりよくわかります。分からないところや疑問点はどんどん質問してください。すぐその場で解決をお手伝いします。Tel:025-779-2843


by パソコン教室くりっく