人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップブログトップ
パソコン教室くりっくパソコン教室
魚沼情報サービス魚沼情報サービス
パソコン教室くりっくへのお問い合わせお問い合わせ
全国どこからでも Zoom オンラインレッスンを受け付けています。

WordPress 3.0 の新機能 Multisite を使ってみました

ブログランキング参加中。ポチッとお願いします。 にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
ハイクオリティなサイトを驚きの低価格で実現 ~ WordPress サイト開設スターターパック
つい最近、WordPress 3.0 の英語版が公開されましたので、インストールして使ってみました。

バージョン 3.0 には Multisite という新機能が追加されています。この機能のメリットは、いちどのインストールで複数のサイトを管理・運用できることです。この新しいバージョンでは、複数のブログを持つのがとても楽になりますね。

新しい WordPress のダッシュボードには左上に Super Admin というメニューが加わっていて、このメニューを使ってサイトを追加することができます。
WordPress 3.0 の新機能 Multisite を使ってみました_d0015124_14142346.gif

あと、Internet Explorer 8 で画面が勝手にスクロールしてしまう現象も起きなくなっています。

WordPress 3.0 の日本語版が公開されたら、ぜひ使ってみたいですね。

かなり前から、いつかは この魚沼情報サービス(パソコン教室くりっく)のブログ も WordPress に乗り換えよう・・・と思いつつも、いま使っているエキサイトブログの軽さとシンプルさもわりと気に入っていて、パソコン教室くりっく の実習でも使用していますし、無料ブログにしては目立つ広告がないこともあり、なかなか踏ん切りがつかずにいたんですが・・・

今日、ブログにログインしてみてビックリ・・・。

昨晩のエキサイトブログからのお知らせによると、エキサイトブログは7月になったら、有料(アドバンス)会員以外は全面的に記事内広告が表示されるとのことです。
 » 7月からの記事内広告表示に関するお知らせ http://staff.exblog.jp/10831592/

無料ブログの中ではエキサイトブログは目立つ広告がなく、そのことが私がエキサイトブログを選んで使い続けてきた大きな理由だったのですが、ついに広告表示が避けられない状況になってしまいました。

このお知らせを見て、WordPress 3.0 の日本語版が出たら乗り換えることに決めました。
このお知らせを見て、WordPress のブログに乗り換えることに決めました。当初は WordPress 2.9.2 でブログを初めて、3.0 が出たらバージョンアップしようと思います。 [2010.6.20 訂正]

今回の広告表示、ちょうどよいタイミングだったのかもしれません。
Zoom オンラインパソコンレッスン 全国どこでも自宅がパソコン教室に
by pc_klik | 2010-06-19 15:29 | ブログのこと・あれこれ

全国どこからでも Zoom オンラインレッスンを受け付けています。経験・実績が豊富な講師が100%専任で対応する完全個別マンツーマンのパソコン教室です。知りたいこと、わからないことなど、どんどん質問してください。その場でお悩み・お困りごとの解決をお手伝いします。

   


by パソコン教室くりっく
MENU