人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップブログトップ
パソコン教室くりっくパソコン教室
魚沼情報サービス魚沼情報サービス
パソコン教室くりっくへのお問い合わせお問い合わせ
全国どこからでも Zoom オンラインレッスンを受け付けています。

無線LAN接続のプリンターがオフラインになって印刷できない不具合の対策

ブログランキング参加中。ポチッとお願いします。 にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
ハイクオリティなサイトを驚きの低価格で実現 ~ WordPress サイト開設スターターパック
今日の午前中、ホームページのお手伝いをさせていただいているお客さんの会社にうかがった際に、プリンターの印刷不具合があるというので調べてみました。

不具合の状況は以下の通りです。
  • 使用しているプリンターは Brother 複合機 DCP-J925N で、Windows 7 パソコンから無線LAN接続で使用
  • 何日か前までは問題なく印刷できていた
  • プリンターのステータス(インク残量)を確認することはできるが、印刷ができない
  • Windows 7 を再起動すると印刷が始まる


不具合の原因は スーパーセキュリティ ZERO

あまり経験したことがない症状で、原因解明に時間がかかりましたが、不具合の原因は スーパーセキュリティ ZERO でした。

お客さんが最近インストールした スーパーセキュリティ ZEROファイアウォールにより印刷がブロックされていたことが判明し、スーパーセキュリティ ZERO のファイアウォールの設定を [公共] から [ホーム/オフィス] に変更したらプリンターがオンラインになり、印刷できるようになりました。

Windows 7 を再起動すると設定が元に戻っちゃう・・・

でも困ったことに、Windows 7 を再起動すると スーパーセキュリティ ZERO のファイアウォールの設定がまた [公共] に戻ってしまうんです。

そして、スーパーセキュリティ ZERO にはファイアウォールのデフォルト設定ができるような画面がないんです。

ネットワークの場所の設定を ホームネットワーク にしてようやく解決

結局わかったことは、スーパーセキュリティ ZERO のファイアウォールは Windows 7 のネットワークの場所の設定を引き継いでいるということでした。

Windows 7 のネットワークの場所の設定を [パブリックネットワーク] から [ホームネットワーク] に変更したところ、Windows 7 を再起動しても スーパーセキュリティ ZERO のファイアウォールの設定が変わらなくなりました。

メデタシ、メデタシ・・・。
Zoom オンラインパソコンレッスン 全国どこでも自宅がパソコン教室に
by pc_klik | 2012-04-13 11:50 | サポート業務事例

全国どこからでも Zoom オンラインレッスンを受け付けています。経験・実績が豊富な講師が100%専任で対応する完全個別マンツーマンのパソコン教室です。知りたいこと、わからないことなど、どんどん質問してください。その場でお悩み・お困りごとの解決をお手伝いします。

   


by パソコン教室くりっく
MENU