久しぶりに迷惑メールが届くようになりました

ずぅ~っと前のことですが、私が大量の迷惑メール(スパムメール)に悩まされていた時期がありました。

その当時、仕事で使用していたメールアドレスに毎日100通以上の迷惑メールが届き、迷惑メールを削除する作業のためにけっこう時間を無駄にしてました。

迷惑メールフィルターも試したのですが、お客さんからの大事なメールが迷惑メールと判定されてしまったことがあって、それ以来迷惑メールフィルターを使わずに手作業でチェックしていました。

そんな大量の迷惑メールがいっこうに減る気配がなかったので(むしろ増えていました)、6年前に思い切って仕事用のメールアドレスを変更しました。

それまで使用していたメールアドレスは私の名刺にも印刷してあり、7~8年も使っていたメールアドレスだったので、即使用中止というわけにはいきませんでした。

しかたなく新旧のメールアドレスを約1年半併用して、旧メールアドレス宛に届くメール(迷惑メール以外のもの)がなくなったと判断した時点でようやく完全に新しいメールアドレスに移行完了となりました。

そんなことがあってから、私は複数のメールアドレスを作成して以下のように使い分けるようにしています。
  1. 仕事用のメールアドレス
    お客さんとのやりとりに使用するメールアドレスで、Webサイト等のユーザー登録には用いません。
  2. Webサイト等のユーザー登録に使用するメールアドレス
    大量の迷惑メールが届くようになったときの対処(メールアドレスの使用中止、Webサイトの登録メールアドレス変更等)がしやすいように、メールアドレスをいくつも作成して、登録先を分散させています。また、「信頼できそうなサイト」「なんとなく不安を感じるサイト」「怪しいサイト」等でも区別してメールアドレスを使い分けています。

そんな私ですが、昨年の秋から6年ぶりにまた迷惑メールを受け取るようになりました。

昨年10月に Adobe から大量の個人情報が流出した事件があり、私が Adobe への登録に使用していたメールアドレスに迷惑メールが届くようになりました。

事件直後には迷惑メールが1日1件もなかったのですが、昨年末あたりから増え始めて現在は以下のようなかんじで1日に数件届いています。

d0015124_12201525.gif


いまのところは迷惑メールの件名が同じものばかりなので、手作業でも削除が楽なので様子見の状態です。

今後迷惑メールが急に増えてもすぐに対処できるので、6年前よりもはるかに気が楽です。
[PR]
by pc_klik | 2014-01-14 10:00 | パソコンのこと

新潟県南魚沼市のパソコン教室くりっくのブログです。くりっくは完全個別レッスンだからビデオ教材や講習会よりよくわかります。分からないところや疑問点はどんどん質問してください。すぐその場で解決をお手伝いします。Tel:025-779-2843


by パソコン教室くりっく