人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップブログトップ
パソコン教室くりっくパソコン教室
魚沼情報サービス魚沼情報サービス
パソコン教室くりっくへのお問い合わせお問い合わせ
全国どこからでも Zoom オンラインレッスンを受け付けています。

Excel でリボンが非表示になってしまう原因が分かりました

ブログランキング参加中。ポチッとお願いします。 にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
ハイクオリティなサイトを驚きの低価格で実現 ~ WordPress サイト開設スターターパック
私は六日町でパソコン講習の講師をしているのですが、Excel を教えていて以前から気になっていたことがあります。

それは、
受講者が使っているパソコンで Excel のリボンが非表示となってしまう
という現象がよく起きる、ということです。

パソコン教室くりっくで講習を行っているときにはこの現象が起きないんです。

タブをダブルクリックしてリボンを表示/非表示する方法しか私は知らなかったのですが、受講者の皆さんにその操作を説明すると、
そんなことしたかなぁ・・・
という釈然としない反応だったんです。

今日の午後、その理由がやっと分かりました。

[Ctrl]+[F1] というショートカットキーがあり、このショートカットキー操作によりリボンが非表示になってしまうんです。

六日町の Excel 講習ではコンピュータサービス技能評価試験の対策が中心なので、操作を早く行うためにセルの書式設定を [Ctrl]+[1] で行うように受講者の皆さんに勧めています。

この操作をやろうとして、間違って [Ctrl]+[F1] を押してしまっていたのが原因だったんです。

パソコン教室くりっくでは [Ctrl]+[1] を教えていないので、リボンが非表示になる現象が起きなかったんです。

今まで起きていたことがようやく理解できました。
Zoom オンラインパソコンレッスン 全国どこでも自宅がパソコン教室に
by pc_klik | 2014-06-06 17:00 | 教室でのできごと

全国どこからでも Zoom オンラインレッスンを受け付けています。経験・実績が豊富な講師が100%専任で対応する完全個別マンツーマンのパソコン教室です。知りたいこと、わからないことなど、どんどん質問してください。その場でお悩み・お困りごとの解決をお手伝いします。

   


by パソコン教室くりっく
MENU