9年前まで使っていたパソコンを久しぶりに起動しました

この写真の左側のパソコンは私が9年前まで使っていたものです。

d0015124_9122590.jpg


CD/DVDドライブとフロッピードライブは別のパソコンで使うために取り外してあります。

この状態で屋根裏にしまったままでずっと電源を入れていなかったので、電源を入れるのは9年ぶりです。

開口部が多いこともあって、ファンの音がやたらとうるさいです。

CMOSエラーが起きてちょっと心配しましたが、なんとか起動して当時使っていた Windows 2000 のデスクトップが表示されました。

このパソコンの電源を入れることになった理由は、パソコン教室くりっくのロゴを加工するために、このロゴで使用した Skidoos というフォントが必要になったためです。

d0015124_9124519.png


このロゴは以下の3つのパーツを組み合わせています。
  1. I という黄色の文字
  2. L というオレンジ色の文字
  3. 白い円

この文字のフォントが見つけられなくて、以前に購入したフォントの中にも見当たらず、9年前のパソコンのフォントフォルダーを探したらようやく見つかった、という次第です。

こういうことがあるかもしれないので、私は自分が仕事で使っていたパソコンを処分せずにけっこう長い間保管してあります。
[PR]
by pc_klik | 2015-03-30 17:30 | パソコンのこと

新潟県南魚沼市のパソコン教室くりっくのブログです。くりっくは完全個別レッスンだからビデオ教材や講習会よりよくわかります。分からないところや疑問点はどんどん質問してください。すぐその場で解決をお手伝いします。Tel:025-779-2843


by パソコン教室くりっく