<< 雪の中でのフリスビー遊びを楽し... ジェムとメロを連れて桐沢の奥の... >>

イオン銀行の名をかたるフィッシングメールが届きました

今日はイオン銀行の名をかたるフィッシングメールが届きました。

この手のメールは相変わらず日本語の作文の完成度が低いです。

d0015124_13241934.gif


こんにちは!
で始まる銀行からのメールって・・・。フレンドリーさを強調しているのでしょうか。

今回のメールでおもしろかったのは、
凍結?休眠
の部分です。たぶん、以下のような経緯なのだと推測します。

  1. 機械翻訳とかを使ってとりあえずメールの文面を作った。
  2. 日本語ができる人に文章のチェックをしてもらった。
  3. その人が目を通して、「休眠」を「凍結」と訂正した方がいんじゃないかとメモを書き込んだ。
  4. メール送信担当の人が訂正のメモを含めて文面にしてしまった。

フィッシングメールにはこんな楽しみ方があります。
[PR]

by pc_klik | 2015-12-22 11:50 | パソコンのこと・あれこれ

<< 雪の中でのフリスビー遊びを楽し... ジェムとメロを連れて桐沢の奥の... >>

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX