<< Google Chrome が... 今日の ジェム & メロ ~ ... >>

【Windows 7】更新プログラムを確認しています・・・のまま先に進まない

不調のWindows 7 パソコンをお客さんから預かって再セットアップ作業を行いました。

再セットアップ~ソフトのインストールまでは順調にいったのですが、Windows Update で予想外の時間がかかってしまいました。

手動で Windows Update を行ったところ、
更新プログラムを確認しています
の状態がず~っと続いて、先に進まない状況でした。

d0015124_112202.jpg


朝から午後まで放っておきましたが、先に進んでいませんでした。

シャットダウンしてから再度試みても同じ状況です。

これはなにかあるぞ・・・と調べてみた結果、Windows 7 SP1 をインストールした直後にこの現象が起きるんだそうです。

対策としては、以下のサイトからダウンロードできる Windows Update エージェント の最新版をインストールすれば解決します。
Windows Update エージェントを最新バージョンに更新する方法
» https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/949104


d0015124_112226.jpg


この最新版をインストールしても更新プログラムの確認にかなり時間がかかりましたので、またダメか・・・と思わずに気長に待つことが大事でした。

そんなわけで、Windows Update に2日間かかってしまいました。

これから Windows 7 パソコンを再セットアップすると必ずこの不具合に遭遇するのかな・・・?

困ったもんですな。
[PR]

by pc_klik | 2016-01-27 10:30 | パソコンのこと・あれこれ

<< Google Chrome が... 今日の ジェム & メロ ~ ... >>

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX