人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップブログトップ
パソコン教室くりっくパソコン教室
魚沼情報サービス魚沼情報サービス
パソコン教室くりっくへのお問い合わせお問い合わせ
全国どこからでも Zoom オンラインレッスンを受け付けています。

Google Chrome が3月いっぱいで Windows XP/Vista のサポートを終了

ブログランキング参加中。ポチッとお願いします。 にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
ハイクオリティなサイトを驚きの低価格で実現 ~ WordPress サイト開設スターターパック
Windows Vista で Chrome を起動したら、こんなメッセージが表示されました。
Windows XP と Windows Vista はサポートされなくなったため、このパソコンでは間もなく Google Chrome のアップデートが受信されなくなります。

Google Chrome が3月いっぱいで Windows XP/Vista のサポートを終了_d0015124_14235113.jpg


[詳しく見る] をたどっていくと、Chrome Blog のこんな記事がありました。

Google Chrome が3月いっぱいで Windows XP/Vista のサポートを終了_d0015124_14235576.gif


Windows Vista のサポートも同時に終了する理由について
マイクロソフトが積極的にサポートしなくなったため
と説明されています。

マイクロソフトは Office 2013 の時点で Windows Vista をサポートから外していましたので、積極的にサポートしていないのは間違いないです。

でも、グーグルの理由はしっくりきません。

この理由から考えると、Chrome が今でも Windows XP をサポートしているのは矛盾しています。

マイクロソフトがサポート終了した Windows XP をその後2年間近くもサポートし続けているんですから。

Google Chrome が3月いっぱいで Windows XP/Vista のサポートを終了_d0015124_14235783.gif


結局、マイクロソフトのサポートの有無に関係なく
  • Windows XP は利用者が多いからサポートを継続した。
  • Windows Vista は利用者が少ないからサポートを終了する。
ということなんだと思います。

たしかに、Windows Vista を使っている人って見かけなくなりましたね。


【2016.2.2 追記】Windows Vista を使い続けてよいか


この記事を投稿してから、ブログへのアクセスが通常の倍以上に増えています。

もうしばらく使えると思っていたところに「Windows Vista はサポートされなくなったため・・・」なんて言われると不安になりますよね。

この記事でも Windows Vista についてどちらかといえば悲観的に書きましたが、マイクロソフトのサポートが提供される2017年4月11日までは Windows Vista を使うことに問題はありません。

ただし、4月になったら Chrome を使わない方が安全です。

Firefox とか Opera も Windows Vista をサポートしていて、サポートを終了するようなアナウンスはいまのところないので、こういったブラウザに切り替えた方がよいです。
Zoom オンラインパソコンレッスン 全国どこでも自宅がパソコン教室に
by pc_klik | 2016-01-28 13:50 | パソコンのこと・あれこれ

全国どこからでも Zoom オンラインレッスンを受け付けています。経験・実績が豊富な講師が100%専任で対応する完全個別マンツーマンのパソコン教室です。知りたいこと、わからないことなど、どんどん質問してください。その場でお悩み・お困りごとの解決をお手伝いします。

   


by パソコン教室くりっく
MENU