人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップブログトップ
パソコン教室くりっくパソコン教室
魚沼情報サービス魚沼情報サービス
パソコン教室くりっくへのお問い合わせお問い合わせ
全国どこからでも Zoom オンラインレッスンを受け付けています。

SSL 通信時に Google Chrome のアドレスバーに「保護された通信」と表示されるようになっています

ブログランキング参加中。ポチッとお願いします。 にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
ハイクオリティなサイトを驚きの低価格で実現 ~ WordPress サイト開設スターターパック
Google Chrome のアドレスバーの表示が今までと違っていることに気がつきました。

SSL で通信が行われているとき、アドレスバーに「保護された通信」と表示されるようになっています。

SSL 通信時に Google Chrome のアドレスバーに「保護された通信」と表示されるようになっています_d0015124_14205767.gif


この表記はわかりやすいですね。

Google がサイトの SSL 化を推奨していること、外出時に Wi-Fi スポットを利用する機会が増えて情報漏洩のリスクが高まっていることなどがこの表記追加の背景にあるのでしょう。

SSL の暗号化を理解している人にとっては鍵のアイコンと https の文字だけで十分なのですが、このように日本語で表記してあればより多くの人たちが理解しやすいし、セキュリティ意識が高まることが期待できます。

この文字をクリックすると、安心してくださいという趣旨の説明が表示されます。

SSL 通信時に Google Chrome のアドレスバーに「保護された通信」と表示されるようになっています_d0015124_14205947.gif


SSL ではない通信のときのアドレスバーはこんなかんじ。

SSL 通信時に Google Chrome のアドレスバーに「保護された通信」と表示されるようになっています_d0015124_1421134.gif


i マークのアイコンをくりっくすると、警告みたいなかんじで表示されます。

SSL 通信時に Google Chrome のアドレスバーに「保護された通信」と表示されるようになっています_d0015124_142138.gif


このサイトが悪質なのか・・・と勘違いしてしまう人がいるでしょう。このサイトのオーナーとしては気分がいいものではありません。

話はちょっと変わりますが・・・

外出時に Wi-Fi スポットを利用するとき、原則として SSL で通信していないサイトを使わないことが無難です。パスワードや個人情報を入力するようなサイトでは特に。

Wi-Fi が暗号化されているから安心、というのは間違った認識です。

共通の暗号化キーを配っているところはけっこう多いと思いますが、それでは暗号化している意味があまりないんです。

コインロッカーの鍵が全部同じ、みたいなものですから。
Zoom オンラインパソコンレッスン 全国どこでも自宅がパソコン教室に
by pc_klik | 2017-01-06 12:00 | パソコンのこと・あれこれ

全国どこからでも Zoom オンラインレッスンを受け付けています。経験・実績が豊富な講師が100%専任で対応する完全個別マンツーマンのパソコン教室です。知りたいこと、わからないことなど、どんどん質問してください。その場でお悩み・お困りごとの解決をお手伝いします。

   


by パソコン教室くりっく
MENU