人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップブログトップ
パソコン教室くりっくパソコン教室
魚沼情報サービス魚沼情報サービス
パソコン教室くりっくへのお問い合わせお問い合わせ
全国どこからでも Zoom オンラインレッスンを受け付けています。

最近の迷惑電話について思うこと

ブログランキング参加中。ポチッとお願いします。 にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
ハイクオリティなサイトを驚きの低価格で実現 ~ WordPress サイト開設スターターパック
皆さんもそうだと思いますが、電力料金に関する機械音声の電話がしつこくかかってきて、その度に不快な気分になっています。

我が家には仕事用・私用の2つの固定電話の子機がありますが、仕事用の電話番号(779-28xx)にかかってくるとその後しばらくして私用の方(779-30xx)にかかってきます。

このことから、発信者はプログラムによって電話帳に載っている電話番号に無差別に電話をかけまくっているのだと推測できます。

ナンバーディスプレイに表示される電話番号が 080 で始まっているので、スマホのかけ放題プランを利用しているんでしょう。

かけ放題プランに申し込むと、安い月額費用で5分以内の通話であれば回数無制限でできるようになります。

機械音声の売り込み電話であれば人件費がかかりませんし、さらに通信費がタダ同然となれば、これを悪用した迷惑電話はこれから増えると思います。

気が重くなりますね。

迷惑メール対策としてプロバイダが送信制限をかけているように、電話会社は常識的な範囲で回数制限すべきでしょう。

今回の迷惑電話の発信電話番号の先頭 080-xxxx が毎回共通であることに気がつきました(最後の4桁はその都度違います)。これからは電話に出ないようにします。
Zoom オンラインパソコンレッスン 全国どこでも自宅がパソコン教室に
by pc_klik | 2017-08-23 11:00 | 日記

全国どこからでも Zoom オンラインレッスンを受け付けています。経験・実績が豊富な講師が100%専任で対応する完全個別マンツーマンのパソコン教室です。知りたいこと、わからないことなど、どんどん質問してください。その場でお悩み・お困りごとの解決をお手伝いします。

   


by パソコン教室くりっく
MENU