人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップブログトップ
パソコン教室くりっくパソコン教室
魚沼情報サービス魚沼情報サービス
パソコン教室くりっくへのお問い合わせお問い合わせ
全国どこからでも Zoom オンラインレッスンを受け付けています。

ハードディスクがいっぱいになると・・・

ブログランキング参加中。ポチッとお願いします。 にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
ハイクオリティなサイトを驚きの低価格で実現 ~ WordPress サイト開設スターターパック
お客さんが「ノートパソコンの調子が悪いので、調べて見てほしい」とのことで、ノートパソコンを持ち込んでこられました。

不具合の状況は、使用しているうちに動作が止まったようになり、操作ができない状態がずっと続くことがある、というものです。

この方はつい最近インターネットを使い始めたので、まず最初にウィルス感染の可能性を考えたのですが、原因は別のことでした。

今回の不具合の原因は、メインのハードディスク(C:ドライブ)の残り容量がほぼなくなっていたためで、下の図のようにかなり危ない状況でした。

ハードディスクがいっぱいになると・・・_d0015124_14165477.jpg

対策としては、C:ドライブを大きくしてやれば解決することになります。

幸いなことに、この機種(SONY VAIOノート)はD:ドライブがけっこう大きいので、パーティション操作により、D:の空き容量をC:ドライブに割り当てて空き容量を十分に確保することにしました。

ハードディスクがいっぱいになると・・・_d0015124_14171615.gif

手順は以下の通りです。

1.C:ドライブおよびD:ドライブの中味を外付けハードディスクにバックアップ
パーティション操作のときに万が一のことがあると、中味がすべてパァになる可能性もあります。そんなことになったら、とってもとっても大変なことになってしまいます。(そういう経験はいまのところないですが・・・)
そこで、念のためにバックアップを取っておきます。バックアップのために私が使っているのは Acronis True Image というソフトです。

2.パーティション操作によりDドライブ:の空き容量をC:ドライブに割り当て
このために私が使っているのは Acronis Partition Expert というソフトです。

その結果、C:ドライブの空き容量がいっきに増えて、安定動作するようになりました。

ハードディスクがいっぱいになると・・・_d0015124_14173082.jpg

この記事を読んで、もしかしたら自分のパソコンも・・・? と気になる方は、以下の手順でご確認ください。

1.マイコンピュータを開く。
2.最後に (C:) がついているアイコンを右クリック ⇒ プロパティ

| この他のサポート業務事例を こちら からご覧いただけます。 |
Zoom オンラインパソコンレッスン 全国どこでも自宅がパソコン教室に
by pc_klik | 2006-09-22 14:17 | サポート業務事例

全国どこからでも Zoom オンラインレッスンを受け付けています。経験・実績が豊富な講師が100%専任で対応する完全個別マンツーマンのパソコン教室です。知りたいこと、わからないことなど、どんどん質問してください。その場でお悩み・お困りごとの解決をお手伝いします。

   


by パソコン教室くりっく
MENU