Excelで金額を桁ごとにバラバラにしてセルに配置するには?
2006年 12月 22日
たまにはExcelのことでも書いてみようかな・・・。
(Excel応用レベルの内容ですので、ちょいと難しいですよ。)
先日パソコン教室のお客さんから、「ExcelやAccessで納品書や請求書の金額を桁ごとにバラバラにして配置したい」という質問をいただいて、いっしょに作ってみました。
具体的には、こんなかんじに印刷したいということなんです。
これをどのように作ったかを、Excelを例にとって紹介します。
Excelでこのように印刷するには、金額のひと桁ずつをバラバラにして、それぞれをセルに入れた状態で罫線を引くのがいちばん合理的な方法だと考えました。
以下の例では、セル A2 に表示されている金額をバラバラにして B2~F2 に入れています。
このとき、各桁を取り出すための数式は以下のようになります。
" "& により先頭に空白を付け加えているのがこの方法のポイントです。
たぶん、これがいちばんスマートな方法ではないかと思うんですが、もっといい方法があるゾ!という方はぜひコメントでどうぞ。
(Excel応用レベルの内容ですので、ちょいと難しいですよ。)
先日パソコン教室のお客さんから、「ExcelやAccessで納品書や請求書の金額を桁ごとにバラバラにして配置したい」という質問をいただいて、いっしょに作ってみました。
具体的には、こんなかんじに印刷したいということなんです。
これをどのように作ったかを、Excelを例にとって紹介します。
Excelでこのように印刷するには、金額のひと桁ずつをバラバラにして、それぞれをセルに入れた状態で罫線を引くのがいちばん合理的な方法だと考えました。
以下の例では、セル A2 に表示されている金額をバラバラにして B2~F2 に入れています。
このとき、各桁を取り出すための数式は以下のようになります。
セルB2の数式: =LEFT(RIGHT(" "&A2,5),1)このあとに罫線を引いて、A列を表示しないようにすれば完成です。
セルC2の数式: =LEFT(RIGHT(" "&A2,4),1)
セルD2の数式: =LEFT(RIGHT(" "&A2,3),1)
セルE2の数式: =LEFT(RIGHT(" "&A2,2),1)
セルF2の数式: =RIGHT(A2,1)
" "& により先頭に空白を付け加えているのがこの方法のポイントです。
たぶん、これがいちばんスマートな方法ではないかと思うんですが、もっといい方法があるゾ!という方はぜひコメントでどうぞ。
by pc_klik
| 2006-12-22 20:39
| パソコン教室のできごと