人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップブログトップ
パソコン教室くりっくパソコン教室
魚沼情報サービス魚沼情報サービス
パソコン教室くりっくへのお問い合わせお問い合わせ
全国どこからでも Zoom オンラインレッスンを受け付けています。

Excelで金額を桁ごとにバラバラにしてセルに配置するには?

ブログランキング参加中。ポチッとお願いします。 にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
ハイクオリティなサイトを驚きの低価格で実現 ~ WordPress サイト開設スターターパック
たまにはExcelのことでも書いてみようかな・・・。
(Excel応用レベルの内容ですので、ちょいと難しいですよ。)

先日パソコン教室のお客さんから、「ExcelやAccessで納品書や請求書の金額を桁ごとにバラバラにして配置したい」という質問をいただいて、いっしょに作ってみました。

具体的には、こんなかんじに印刷したいということなんです。
Excelで金額を桁ごとにバラバラにしてセルに配置するには?_d0015124_20274661.gif

これをどのように作ったかを、Excelを例にとって紹介します。

Excelでこのように印刷するには、金額のひと桁ずつをバラバラにして、それぞれをセルに入れた状態で罫線を引くのがいちばん合理的な方法だと考えました。

以下の例では、セル A2 に表示されている金額をバラバラにして B2~F2 に入れています。
Excelで金額を桁ごとにバラバラにしてセルに配置するには?_d0015124_20322667.gif

このとき、各桁を取り出すための数式は以下のようになります。
セルB2の数式: =LEFT(RIGHT(" "&A2,5),1)
セルC2の数式: =LEFT(RIGHT(" "&A2,4),1)
セルD2の数式: =LEFT(RIGHT(" "&A2,3),1)
セルE2の数式: =LEFT(RIGHT(" "&A2,2),1)
セルF2の数式: =RIGHT(A2,1)
このあとに罫線を引いて、A列を表示しないようにすれば完成です。

" "& により先頭に空白を付け加えているのがこの方法のポイントです。

たぶん、これがいちばんスマートな方法ではないかと思うんですが、もっといい方法があるゾ!という方はぜひコメントでどうぞ。


Zoom オンラインパソコンレッスン 全国どこでも自宅がパソコン教室に
by pc_klik | 2006-12-22 20:39 | パソコン教室のできごと

全国どこからでも Zoom オンラインレッスンを受け付けています。経験・実績が豊富な講師が100%専任で対応する完全個別マンツーマンのパソコン教室です。知りたいこと、わからないことなど、どんどん質問してください。その場でお悩み・お困りごとの解決をお手伝いします。

   


by パソコン教室くりっく
MENU