Office 2007 のいいところ : PDFを作れるようになった
2007年 02月 10日
Office 2007 を使ってて気がついたのですが、[名前を付けて保存] でPDFファイルを作ることができるようになってました。
例えば、Word 2007 だとこんなかんじです。
Wordで作成した文書をホームページに載せるとき、PDFファイルに変換してから載せるのが一般的ですが、今までのバージョンの Microsoft Office ではPDF作成ソフトが別途必要でした。
バージョン2007では、他社製のPDF作成ソフトを使わなくてもよくなり、しかも [名前を付けて保存] という分かりやすい操作で作成できるようになったのは、いいことだと思います。
ただし、マイクロソフトのホームページ http://office.microsoft.com/ からPDF作成のための「アドイン」と呼ばれる追加機能をダウンロードしてインストールしてやらないと、PDFファイルを作成できるようにはなりません。
慣れない人には、この操作はちょいと難しいです。
でも、Office 2007 の [名前を付けて保存] のメニューには元々PDF作成が表示されているんですよねぇ。だったら最初からできるようにしといてくれればいいのに・・・ って思う人は多いでしょうなぁ。
例えば、Word 2007 だとこんなかんじです。
Wordで作成した文書をホームページに載せるとき、PDFファイルに変換してから載せるのが一般的ですが、今までのバージョンの Microsoft Office ではPDF作成ソフトが別途必要でした。
バージョン2007では、他社製のPDF作成ソフトを使わなくてもよくなり、しかも [名前を付けて保存] という分かりやすい操作で作成できるようになったのは、いいことだと思います。
ただし、マイクロソフトのホームページ http://office.microsoft.com/ からPDF作成のための「アドイン」と呼ばれる追加機能をダウンロードしてインストールしてやらないと、PDFファイルを作成できるようにはなりません。
慣れない人には、この操作はちょいと難しいです。
でも、Office 2007 の [名前を付けて保存] のメニューには元々PDF作成が表示されているんですよねぇ。だったら最初からできるようにしといてくれればいいのに・・・ って思う人は多いでしょうなぁ。
by pc_klik
| 2007-02-10 14:04
| パソコンのこと・あれこれ