人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップブログトップ
パソコン教室くりっくパソコン教室
魚沼情報サービス魚沼情報サービス
パソコン教室くりっくへのお問い合わせお問い合わせ
全国どこからでも Zoom オンラインレッスンを受け付けています。

スズメの巣の撤去作業を見送り

ブログランキング参加中。ポチッとお願いします。 にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
ハイクオリティなサイトを驚きの低価格で実現 ~ WordPress サイト開設スターターパック
けっこう前に、自宅のエアコンの室外機の中にスズメが巣を作っているなぁ・・・と気がついていました。

以前にパソコン教室くりっくのエアコンの室外機の中にもスズメが巣を作ったことがあり、それを知らないでエアコンを使ったら、中のヒナが全滅したことがあったんです。

なので今回は、ヒナが巣立ったと思われる頃を見計らって、室外機のカバーをあけて巣を撤去しようと思ってたんです。

「思われる」と書いたのは、この写真でお分かりの通り、スズメの巣が見えないところにあるからなんです。
スズメの巣の撤去作業を見送り_d0015124_18584030.jpg

さらに悪いことに、この屋根がけっこう急なんですわ。

脚立に上って玄関照明の電球を交換するだけでも、かなりの覚悟を決めてから作業にとりかかるほど、高いところがチョー苦手なワタクシとしては、気楽にホイホイといける場所ではないんですな、この場所は・・・。

なので、スズメが巣立ったと思われる頃を過ぎても、なかなかこのエアコンのところまで行く覚悟ができなかったんです。

でも、このエアコンもそろそろ使いたいし・・・という家族のプレッシャーに後押しされる形で、今日の夕方、滑らないように地下足袋を履いて、屋根にはしごをかけて、エアコンのところまで行ったんです。

心臓はドキドキですわぁ・・・。

なんとか室外機のカバーを外して、さぁ巣を片付けましょう・・・と思ったら、巣の中に、まだ毛の生えていないスズメのヒナがいくつかうごめいていたんですよ。

しかたなく、カバーを元に戻したんですが、怖くてはしごから降りることができなくなってしまって、かみさんに部屋の窓を開けてもらって、窓から中に滑り込んだ次第です。

ということで、スズメのヒナが巣立つであろう今月末頃までは、このエアコンが使えないことになってしまいました。

それよりも、もう一度あそこに上がらないといけなくなってしまったことの方が、ワタクシにとってはショックですわ、トホホ・・・。

ツバメみたいに、見えるところに巣を作ってくれるといいんだけどなぁ・・・。



追記:
2007-07-29 やっとスズメの巣を撤去できました。詳しくは こちら
Zoom オンラインパソコンレッスン 全国どこでも自宅がパソコン教室に
by pc_klik | 2007-07-19 19:14 | 日記

全国どこからでも Zoom オンラインレッスンを受け付けています。経験・実績が豊富な講師が100%専任で対応する完全個別マンツーマンのパソコン教室です。知りたいこと、わからないことなど、どんどん質問してください。その場でお悩み・お困りごとの解決をお手伝いします。

   


by パソコン教室くりっく
MENU