人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップブログトップ
パソコン教室くりっくパソコン教室
魚沼情報サービス魚沼情報サービス
パソコン教室くりっくへのお問い合わせお問い合わせ
全国どこからでも Zoom オンラインレッスンを受け付けています。

ゲジゲジ退治、完了!

ブログランキング参加中。ポチッとお願いします。 にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
ハイクオリティなサイトを驚きの低価格で実現 ~ WordPress サイト開設スターターパック

ゲジゲジ退治が完了しました

先週、我が家の玄関付近にゲジゲジが大量発生したことを書きましたが、その後、ほぼ鎮圧しました。そのときにお世話になった薬剤を紹介します。
(価格は、近くのホームセンターで購入したときのものです。)
ゲジゲジ退治、完了!_d0015124_11433995.jpg

写真右:わる虫フマキラー(粉剤) 698円

容器を押すと先からブホブホッというかんじで粉を吹き出すタイプのものです。家の周りに撒いておくと、ゲジゲジの侵入を防ぐことができます。
我が家は1階部分が高床のコンクリートになっているので、コンクリートに沿って地面に撒きました。

写真左:イヤな虫専用キンチョール(スプレー) 798円

ゲジゲジに直接吹き付けるか通り道に吹き付けておくと効果があるそうです。
我が家では、高床と外壁の間がゲジゲジの通り道になっていたので、この部分に十分に吹き付けておきました。

殺虫剤は安全なのか?

2つともけっこうたくさん撒いたので、人体に影響がないのかな?とちょっと心配になり、調べてみました。

ゲジゲジ類の殺虫剤には ピレスロイド と呼ばれる成分が含まれていて、Googleで調べてみたところ、この成分は「昆虫類・両生類・爬虫類の神経細胞上の受容体に作用し、脱分極を生じさせる神経毒」とのことです。なんだかよく意味が分からんのですが、「哺乳類・鳥類の受容体に対する作用は弱いので安全性の高い防虫剤」とのことなので、ひと安心・・・。
2006.7.28 追記
「ピレスロイドは安全」と一般に宣伝されているようですが、Qのさとうさんからのご指摘によりもう少し詳しく調べてみたところ、必ずしもそうではないようです。具体的な説明は こちら のページにありました。
用法・用量を守り、必要最小限の使用にとどめる、ということがだいじですね。
梅雨明けが近づいたら、こんどは夜中に教室のカンバン(照明)付近に大量の虫が群がってきて困っています。
Zoom オンラインパソコンレッスン 全国どこでも自宅がパソコン教室に
by pc_klik | 2006-07-27 17:24 | 日記

全国どこからでも Zoom オンラインレッスンを受け付けています。経験・実績が豊富な講師が100%専任で対応する完全個別マンツーマンのパソコン教室です。知りたいこと、わからないことなど、どんどん質問してください。その場でお悩み・お困りごとの解決をお手伝いします。

   


by パソコン教室くりっく
MENU