<< 今日の ちゃむ ちゃむ にシール >>

自宅に無線LANのリピーターを設置

パソコン教室くりっくでは無線LANを使用していて、自宅に置いてあるパソコンや、子どもたちが使っているPSP(Play Station Portable)からもこの無線LANを経由してインターネットを利用することができるようになっています。

同じ自宅内でも、かみさんの仕事用のパソコンが置いてある部屋は電波状況がよくて、インターネットが快適に使えるのですが、子どもたちが使っているパソコンが置いてある場所は電波が弱いので、接続が不安定になることがときどきあるんです。

子どもたちの部屋はさらに条件が悪くて、息子が自分の部屋でPSPでオンラインゲームをするときには、窓の外に腕を伸ばしてPSPを使っていたんです。
d0015124_16111272.gif

そこで、この無線電波の状況を改善するために、余っていた無線ルータを無線LANのリピーターとして設定して自宅に設置しました。

その結果、電波強度が飛躍的にアップして、自宅内のほとんどの場所で快適にインターネットが使えるようになりました。
d0015124_1611082.gif

ちなみに、使用した機器は以下の通りです。
 無線ルータ: NEC Aterm WR7600H
 リピーター: NEC Aterm WBR75H

無線LANの電波が弱くてお困りの方、このような解決方法もありますよ。特に、電波を遮蔽するような壁が中間にある場合には、電波の経路を迂回させることができるリピーターの効果は絶大です。
セットアップでお困りの際には、こちら からご連絡ください。お力になります!

補足:
PSPやニンテンドーDSでオンラインゲームを楽しむには無線LAN機器が必要ですが、古い無線LAN機器の場合はつながらないものがあります。そのような場合でも、機器のプログラムをバージョンアップすれば使えるようになるケースもけっこうあるんですよ。このバージョンアップ作業もお引き受けしますので、お手伝いが必要な方はご連絡ください。
[PR]

by pc_klik | 2007-12-24 16:12 | パソコンのこと・あれこれ

<< 今日の ちゃむ ちゃむ にシール >>

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX