<< Googleを使ってExcit... CD/DVDドライブで、デバイ... >>

ウェブアートデザイナーで16進数のカラーコード指定ができるようになっていた

利用者が多いホームページ作成ソフト「ホームページビルダー」には、「ウェブアートデザイナー」という画像加工ソフトが付属しています。

このウェブアートデザイナーは、日常的な画像加工をするために必要な機能がひと通り揃っていて、動作が軽いので、私がよく使っているもののひとつです。

このソフトはかなり前のバージョンからまったく機能が変わっていないなぁ・・・と思っていたので、私のパソコンのデスクトップにはバージョン7のウェブアートデザイナーのショートカットが永らく置いてあったんです。(ちなみに、最新バージョンは 12)

たまたま新しいバージョンのウェブアートデザイナーを起動して使ったときに、色の指定が16進数でもできるようになっていることに気がつきました。
d0015124_15344015.jpg

ぬかったわぁ!と思いましたよ。

以前のバージョンのウェブアートデザイナーでは10進数で指定することしかできなかったのですが、ホームページでは16進数で表記することがふつうなので、いちいちカラーコードを 16進→10進 に変換して打ち込むのがめんどくさかったんですね。

細かくて気づきにくい変更ですが、上記の手間が不要になったというのは、かなりありがたいですなぁ・・・。

もっと早く気がつけばよかったですわ。
[PR]

by pc_klik | 2008-02-10 09:00 | パソコンのこと・あれこれ

<< Googleを使ってExcit... CD/DVDドライブで、デバイ... >>

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX