<< 大和地域 第1回「そだち学級」... リンク集:フリー素材・フリーソフト >>

ファイル名に連番を付けたときの並べ替えについて

パソコン教室くりっくの実習で、お客さんといっしょにWindowsXPで写真のスライドショーを使ったときに、今頃になって気がついたことがありました。

まず、写真のファイル名に 1.jpg, 2.jpg, 3.jpg ... と連番を付けて保存してあるフォルダを開いて、ファイル名で並べ替えたんです。その結果が以下の通りです。
d0015124_10471512.gif

この画面を見て私はすぐに、あれれ・・・と違和感を感じました。

私の経験上、2.jpg よりも 10.jpg の方が上に来るはずだったんです。

実際にWindows2000で同じフォルダを開いて並べ替えると、こうなります。
d0015124_10511690.gif

このケースで意図したとおりに並べ替えたいときには、01.jpg, 02.jpg, 03.jpg ... のようにファイル名を付けなければいけない、という考えがずっと前からあったので、WindowsXPの画面を見たときはちょいと新鮮な発見をしたかんじでしたわ。

一般的にはWindowsXPの並べ替えの方が分かりやすいんでしょうけど、ワタクシとしてはWindows2000の並べ替えの方がしっくりくるんですわ・・・。
[PR]

by pc_klik | 2008-05-20 11:01 | パソコンのこと・あれこれ

<< 大和地域 第1回「そだち学級」... リンク集:フリー素材・フリーソフト >>

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX