<< 水無川からの風が涼しくて、気持... 今日はケーキ撮影の実習をしました >>

Yahoo!サイトエクスプローラー日本語版を使ってみました

昨日このブログへのコメントで教えてもらった、Yahoo!サイトエクスプローラーの日本語版を使ってみました。

今までYahoo!では英語版のページしか提供していなかったのですが、5月14日(水)に日本語版のサービスが始まっていたんですね。

おおざっぱにいうと、サイトエクスプローラーというのは、自分のホームページに関してYahoo!が収集してくれている情報を知ることができて、さらに自分のホームページの情報をYahoo!に伝えることができるサービスのことです。ホームページを運営していて、さらにアクセスアップを図りたい・・・という人にとっては役に立つサービスです。

詳しくは、Yahoo!スタッフのブログをどうぞ:
http://searchblog.yahoo.co.jp/2008/05/yahoo_63.html

ちなみに、Googleではすでに同様の日本語版のサービスを「ウェブマスターツール」の名称で提供しています。

Yahoo!サイトエクスプローラー日本語版の画面はこんなかんじになっています。
d0015124_1875553.jpg

やっぱり日本語だといいですなぁ・・・。

Googleのウェブマスターツールよりもすっきりしていて見やすいですし、ページごとの最終クロール日時が一覧表示されているのがいいですね。これはYahoo!の英語版にもない機能です。できれば、この画面をクロール日時で並べ替えできると申し分ないのですが・・・。

クロール日時で並べ替えして確認したい・・・という場合には、データをダウンロードしてExcelに取り込めばいいです。

この画面はダウンロードしたデータをExcelで並べ替えしたところです。
d0015124_18141113.gif

このデータで見る限りだと、Yahoo!から1日に何回か見に来ているってことなんですね。

Yahoo!サイトエクスプローラー日本語版は、認証をしなくてもかなり多くの情報を得ることができますので、SEO対策の参考にしたいホームページに関して調べるときにも役立ちますよ。
[PR]

by pc_klik | 2008-05-25 18:16 | パソコンのこと・あれこれ

<< 水無川からの風が涼しくて、気持... 今日はケーキ撮影の実習をしました >>

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX