Yahoo!サイトエクスプローラー日本語版を使ってみました

昨日このブログへのコメントで教えてもらった、Yahoo!サイトエクスプローラーの日本語版を使ってみました。

今までYahoo!では英語版のページしか提供していなかったのですが、5月14日(水)に日本語版のサービスが始まっていたんですね。

おおざっぱにいうと、サイトエクスプローラーというのは、自分のホームページに関してYahoo!が収集してくれている情報を知ることができて、さらに自分のホームページの情報をYahoo!に伝えることができるサービスのことです。ホームページを運営していて、さらにアクセスアップを図りたい・・・という人にとっては役に立つサービスです。

詳しくは、Yahoo!スタッフのブログをどうぞ:
http://searchblog.yahoo.co.jp/2008/05/yahoo_63.html

ちなみに、Googleではすでに同様の日本語版のサービスを「ウェブマスターツール」の名称で提供しています。

Yahoo!サイトエクスプローラー日本語版の画面はこんなかんじになっています。
d0015124_1875553.jpg

やっぱり日本語だといいですなぁ・・・。

Googleのウェブマスターツールよりもすっきりしていて見やすいですし、ページごとの最終クロール日時が一覧表示されているのがいいですね。これはYahoo!の英語版にもない機能です。できれば、この画面をクロール日時で並べ替えできると申し分ないのですが・・・。

クロール日時で並べ替えして確認したい・・・という場合には、データをダウンロードしてExcelに取り込めばいいです。

この画面はダウンロードしたデータをExcelで並べ替えしたところです。
d0015124_18141113.gif

このデータで見る限りだと、Yahoo!から1日に何回か見に来ているってことなんですね。

Yahoo!サイトエクスプローラー日本語版は、認証をしなくてもかなり多くの情報を得ることができますので、SEO対策の参考にしたいホームページに関して調べるときにも役立ちますよ。
[PR]
by pc_klik | 2008-05-25 18:16 | パソコンのこと

新潟県南魚沼市のパソコン教室くりっくのブログです。くりっくは完全個別レッスンだからビデオ教材や講習会よりよくわかります。分からないところや疑問点はどんどん質問してください。すぐその場で解決をお手伝いします。Tel:025-779-2843


by パソコン教室くりっく