ハードディスクの温度はどのくらい?

山崎さんからハードディスクの温度に関するコメントがあったので、参考までに私のパソコンのハードディスクの温度も測ってみました。

ハードディスクを分解すると、中はこうなっています。(このハードディスクは、故障したものを説明用に分解しています。まともに動いているハードディスクを分解してはいけませんよ)
d0015124_16233228.jpg

ハードディスクは内部で円盤(ディスク)が高速回転しているため、使っているうちに温度がだんだん上がってきます。パソコンのケースを開けて、動作中のハードディスクを触ったことがありますが、ポカポカとあったかく感じます。(アッチッチというような熱さではないです。)

特に気温が高い夏になると、ハードディスクの温度がより高くなるんですが、極端に温度が上がると寿命が縮んだり、動作不良を起こすこともあるそうです。

今回、ハードディスクの温度測定に使用したのは HDD温度計 というフリーソフトです。
(温度計を使わなくても、測定できるんですよ)

測定結果は以下の通り・・・。
d0015124_16265785.gif

私のパソコンには、ハードディスクが2台組み込まれていて、WindowsXPがインストールされているメインのハードディスクの温度が46度、もう1台のハードディスクが42度でした。

けっこう高温になるものですね。
[PR]
by pc_klik | 2008-06-22 16:40 | パソコンのこと

新潟県南魚沼市のパソコン教室くりっくのブログです。くりっくは完全個別レッスンだからビデオ教材や講習会よりよくわかります。分からないところや疑問点はどんどん質問してください。すぐその場で解決をお手伝いします。Tel:025-779-2843


by パソコン教室くりっく