<< 今日のちゃむ ~ 日当たりのよ... 久しぶりにポンプ操法の練習をしました >>

久しぶりに Skype を使ってみました

パソコン教室くりっくの次回の趣味のパソコンコースSkype の実習を行うことになりました。

そこで、久しぶりに Skype を使ってみました。

Skype (スカイプ) ってなに?

Skype は世界中への無料通話を可能にしたソフトで、以下のような特徴があります。
  • ソフトは無料(フリーソフト)

  • クリアな音質

  • Skype をインストールしたパソコンどうしで無料通話が使い放題

  • 3名以上での通話もできる

  • 固定電話(一般家庭や企業の電話)や携帯電話に電話をかけることもできる(有料)

  • 月額695円で日本国内の固定電話への通話が使い放題

d0015124_14562984.gif

最近の Skype は重くないみたい・・・?

私は3年ほど前に、ライブドアが配布していた Skype を使ったことがありますが、そのときは動作がすごく重くてイヤになった・・・という印象が残っています。

遠方に電話することが少ない私としては、費用面のメリットも感じなかったので、その後はずっと Skype を使わないでいました。

今回は Skype公式サイト http://www.skype.com/intl/ja/ から最新版 Ver 3.8 をダウンロードして使ってみましたが、動作が重いと感じることはありませんでした。

試しにかなり古いパソコン(Celeron 450MHz, 160MB RAM, Windows2000)にもインストールしてみましたが、こんなもんかな・・・という動きで、イライラするほどではありません。以前のバージョンから改善されているのかもしれませんね。

Internet Explorer のアドオンを無効にしました

標準設定でインストールすると、Internet Explorer にアドオンが組み込まれて、ホームページ上に表示される電話番号がとても見づらくなってしまいます。

通常の状態:
d0015124_14551471.gif

アドオンが組み込まれた状態:
d0015124_14552179.gif

電話番号の位置に表示されるボタンをクリックすると、Skype がその電話番号に発信するようになっています。これは便利な機能ではありますが、私はそのような使い方をしないので、電話番号が欠けずに表示された方がありがたいです。

そこで、Internet Explorer に組み込まれた2つの Skype のアドオンを無効にしておきました。

固定電話や携帯電話への通話

固定電話や携帯電話への通話も試してみました。

こちらは有料サービスで、Skype クレジット と呼ばれる 1,500円 のプリペイド料金を支払うと、固定電話や携帯電話への発信ができるようになります。音質もまあまあのレベルでした。

日本国内への通話料金は、固定電話にかける場合は2.66円/分、携帯電話にかける場合は17.5円/分 となっていましたが、固定電話にかけてみたところ、1通話で最低 8円 かかるようです。

クレジットの残額は Skype の画面のいちばん上に表示されます。

Skype は距離に関係ない料金設定になっているので、遠方や海外に電話をかけるときにはとてもお得ですね。

また、月額695円で日本国内の固定電話への通話が使い放題になる料金プランもあります。
遠くにかけることがなくても、固定電話に電話することが多い方はすごくメリットが大きいですね。
[PR]

by pc_klik | 2008-10-17 14:56 | パソコンのこと・あれこれ

<< 今日のちゃむ ~ 日当たりのよ... 久しぶりにポンプ操法の練習をしました >>

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX