<< ホームページ制作事例:北里アパ... 今朝も新潟県南魚沼市は快晴の青... >>

Dell Vostro 200 ST のマイク音量が小さい問題の対策

Dell Vostro 200 ST のマイク音量がすごく小さい

パソコン教室くりっくで使用しているパソコンは Dell Vostro 200 ST(スリムタワー) です。

このパソコンで Skype の実習の準備をしていたとき、マイクの音量がすごく小さくて使いものにならないほどであることに気がつきました。

パソコン教室くりっくにはこの機種が5台あり、マイクを別のものに交換して試しても5台すべてで同じ状況だったので、故障ではなくてこの機種固有の現象であることはすぐに分かりました。

このマイクの音量を使いものになるレベルにまで上げる方法を見つけるまで、かなり手間取ってしまいました。特に、WindowsXPの場合は、不可思議な設定手順になっていて、相当悩ませてもらいました。

Windows Vista の場合の設定手順

Windows Vista がインストールされている Vostro 200 ST の場合は、設定手順がけっこう分かりやすい(見つけやすかった)です。

設定手順は以下の通りです。

  1. コントロールパネルから Realtek HD オーディオマネージャ を起動する。

  2. [Front Mic] のタブをクリックして、マイクブーストボタンをクリックする。
    d0015124_17161038.jpg

  3. マイクブーストのつまみをいちばん右(+30.0dBの位置)に移動して、[閉じる] ボタンをクリックする。
    d0015124_17174333.jpg



WindowsXP の場合の設定手順

WindowsXP がインストールされている Vostro 200 ST の場合、かなり違和感がある、めんどくさい設定手順となっています。

設定手順は以下の通りです。

  1. コントロールパネルから [サウンドとオーディオデバイス] を開き、[オーディオ] タブの [音の再生] の [音量] ボタンをクリックする。
    d0015124_17325415.gif

    [録音] ではなく、[音の再生] の方に設定画面があるんです。
    これが大きな落とし穴でしたゎ・・・。

  2. [オプション] メニューから [プロパティ] を開く。
    d0015124_17341553.gif

  3. [Front Mic] にチェックをつけて、[OK] ボタンをクリックする。
    d0015124_17484597.gif

  4. [オプション] メニューの [トーン調整] にチェックをつける。
    d0015124_17375352.gif

  5. [Front Mic] の [トーン] ボタンをクリックする。
    d0015124_17403420.gif

  6. [マイクブースト] にチェックをつけて、[閉じる] ボタンをクリックする。
    d0015124_17414752.gif



なんとか、Skypeの実習ができるようになりましたゎ。ふぅ~っ・・・。

※上記の設定手順は、マイクをパソコンの前面コネクタに接続することを前提にしています。
[PR]

by pc_klik | 2008-10-21 10:00 | パソコンのこと・あれこれ

<< ホームページ制作事例:北里アパ... 今朝も新潟県南魚沼市は快晴の青... >>

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX