人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップブログトップ
パソコン教室くりっくパソコン教室
魚沼情報サービス魚沼情報サービス
パソコン教室くりっくへのお問い合わせお問い合わせ
全国どこからでも Zoom オンラインレッスンを受け付けています。

結局、どのRSSリーダーがいいのか? (結論)

ブログランキング参加中。ポチッとお願いします。 にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
ハイクオリティなサイトを驚きの低価格で実現 ~ WordPress サイト開設スターターパック
ここ数日間、ヒマを見つけていろんな RSSリーダー を使ってみました。その中で「これがいいなァ」というものを見つけましたので、結果を書きます。(試したのはすべて無料で使えるものです。このジャンルはまだ発展途上で、私としては現時点でお金を払って使用する気にはなれないですから・・・)

パソコンにインストールするRSSリーダー

使い勝手からいくと、Webベースのものよりもパソコンにインストールして使うタイプの方が、特に更新間隔の点で確実に有利であることが分かりました。その中でよいと思ったものは以下の2つです。

  1. パラボナミニ http://www.kumalab.com/soft/000001.html
    動きも軽いし、画面もシンプルで、新着記事の有無をチェックするだけならこれが最適です。こういう機能を割り切ったタイプのソフトは個人的には好きです。
    ただ、サイトを追加する手順がもう少し洗練されたらいいのになぁと思いました。

  2. goo RSSリーダー http://blog.goo.ne.jp/info/rss.html
    高機能で使い勝手はかなりいいです。ただし、WindowsXP/2000 でないと使えないのが残念!(パソコン教室の実習で使うソフト、という観点で選びましたので、Windows98/Meでも使える必要があるんですよ。)
    WindowsXP/2000の人ならこれがイチオシでしょう。



WebベースのRSSリーダー

どこからでもチェックできるというWebベースのメリットに魅力を感じるのであれば、こちらを利用することになるのですが、パソコンにインストールするタイプに比べると更新間隔の点でかなり不便があります。たいていのものは「1~2時間の間隔で更新」と謳っていますが、その通りに更新されているものはきわめて少数でした。その中でも使いものになりそうなのは以下の2つでした。

  1. DELCO READER http://www.freerss.net/reader/
    Webベースの中では更新間隔が飛び抜けて早かったです。ただし、まだ利用者数がかなり少ないようなので、今後利用者が増えていくとどうなるのか・・・。

  2. はてなRSS http://r.hatena.ne.jp/
    このサイトは利用者が多いと思われますが、そこそこ頻繁に更新されていました。

  3. goo RSSリーダー ウェブ版 http://reader.goo.ne.jp/ (2005.10.5 追加)
    つい最近提供開始されました。なかなか高機能で、それでいて更新間隔もかなり早いです。DELCO READER と同様にまだ利用者が少ないから早いのかもしれませんが・・・。マイナス点としては、ちょっと動作が重いかな。gooブログを使ってる人にはよさそうですね。


Zoom オンラインパソコンレッスン 全国どこでも自宅がパソコン教室に
by pc_klik | 2005-10-02 14:52 | ブログのこと・あれこれ

全国どこからでも Zoom オンラインレッスンを受け付けています。経験・実績が豊富な講師が100%専任で対応する完全個別マンツーマンのパソコン教室です。知りたいこと、わからないことなど、どんどん質問してください。その場でお悩み・お困りごとの解決をお手伝いします。

   


by パソコン教室くりっく
MENU