Internet Explorer のダウンロードが3.99GBで止まる

Fedora や Knoppix を試しています

いま、Fedora(フィドーラ) とか Knoppix(クノーピクス) などという名前のソフトウェアをインターネットからダウンロードして、パソコン教室くりっくのパソコンにインストールして試しています。

これらのソフトウェアについては近いうちにブログで紹介しようと思いますが、どちらもファイルサイズがかなりでかいんです。

特に Knoppix の方は4.3GBもあって、以下の通り、ダウンロードするのにちょっと手間取りました。

Internet Explorer でダウンロードすると3.99GBで止まってしまう

4.3GBの Knoppix をダウンロード開始すると、じわじわとバイト数が増えていくのですが、3.99GBに達したところで止まってしまうんです。
d0015124_1623711.gif

別のパソコンで再度試しても、同じところで止まってしまいました。

WindowsMeまでのパソコンであれば4GBまでのファイルサイズ制限がありましたが、いま使っているのはWindowsXPです。

もしや・・・と思い、念のためにハードディスクを確認しても、NTFSでフォーマットされてるし・・・。

わけが分からんぞぃ!

Firefox であっさりとダウンロード完了

Googleなどで調べてみたところ、Internet Explorer ではこのような現象が起きるとのこと。

そこで、Firefox を使ってダウンロードしてみたところ、あっさりとダウンロードが完了しました。

それにしても、いまだに4GBの壁が存在していたとは・・・。
[PR]
by pc_klik | 2008-11-02 16:23 | パソコンのこと

新潟県南魚沼市のパソコン教室くりっくのブログです。くりっくは完全個別レッスンだからビデオ教材や講習会よりよくわかります。分からないところや疑問点はどんどん質問してください。すぐその場で解決をお手伝いします。Tel:025-779-2843


by パソコン教室くりっく