人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップブログトップ
パソコン教室くりっくパソコン教室
魚沼情報サービス魚沼情報サービス
パソコン教室くりっくへのお問い合わせお問い合わせ
全国どこからでも Zoom オンラインレッスンを受け付けています。

Puppy Linux から投稿しています

ブログランキング参加中。ポチッとお願いします。 にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
ハイクオリティなサイトを驚きの低価格で実現 ~ WordPress サイト開設スターターパック
最近、いくつかの種類のLinux(リナックス)を試しています。

Linuxというのはコンピュータを動かすための基本ソフトのひとつです。
その意味では、Windowsと共通しています。

Linuxの多く(ほとんど?)は無料で利用できます。
また、種類もいろいろあってどれがよいか悩んでしまいます。
なので、時間を見つけては使い勝手を試しています。

自宅の古いパソコン(Duron 700MHz, 256MB RAM)に Puppy Linux というのをインストールしてみたのですが、このLinuxは動きがすごく軽くて気に入りました。

これだけ軽いのであれば、最新のWindowsXPを動かすには遅くて使いものにならないパソコンでも、まだまだ十分現役で役立てることができます。

Puppy(パピー=子犬)って名前もかわいいです。

周辺装置のドライバも自動認識でかなりの範囲までカバーしてくれます。
特に、無線LANカードを自動認識・自動設定してくれたのには驚きました。
Windowsよりもかんたんで初心者向きじゃないか...とさえ感じてしまいます。

いま、Puppy Linux に付属している SeaMonkey というブラウザでブログにアクセスしてこの記事を書いています。

日本語入力もさほど違和感がありません。サクサク動いてくれて快適です。

Puppy Linux のデスクトップはこんなかんじです。
Puppy Linux から投稿しています_d0015124_024681.jpg

くりっくのお客さんで興味のある方は来られたときにぜひご覧ください。

Linux関連記事


Zoom オンラインパソコンレッスン 全国どこでも自宅がパソコン教室に
by pc_klik | 2008-11-03 22:00 | パソコンのこと・あれこれ

全国どこからでも Zoom オンラインレッスンを受け付けています。経験・実績が豊富な講師が100%専任で対応する完全個別マンツーマンのパソコン教室です。知りたいこと、わからないことなど、どんどん質問してください。その場でお悩み・お困りごとの解決をお手伝いします。

   


by パソコン教室くりっく
MENU