スライドショーいろいろ その1.ウェブリアルバム

デジブック以外のスライドショーをいろいろと試しています

パソコン教室くりっくでは、デジブックの実習を行うことがけっこう多いです。

デジブックを使うと、デジカメ写真をBGM付きのかっこいいスライドショーにしてホームページに載せることができるんです。 >> 詳しくはこちら

ただし、このデジブックにはひとつ欠点があります。
それは、作成してから60日間しか保存されないことです。
(年間6,300円の有料会員になれば、ずっと保存してもらえますが・・・)

そこで、ここのところ時間を見つけては、デジカメ写真をスライドショーにしてホームページに載せることができるサービスをいろいろと試しています。

ウェブリアルバムを使ってみました・・・なかなかいいです

まずは、ウェブリアルバム というサービスに登録して、使ってみました。

使ってみたかんじでは、このウェブリアルバムはスライドショーとしてはかなりいいです。

デジブックのような掲載期間の制限はありません。

ウェブリアルバムには、以下のような特徴があります。
  • スライドショーにはおしゃれなデザインが揃っている。
  • 容量制限は 1GB とけっこう大きい。
  • パスワード制限をかけることもできるので、友だちだけに見せたいときに便利。

私がウェブリアルバムを使って試しに作ってみたスライドショーをご覧ください。

ウェブリアルバムの操作画面はこんなかんじです。
d0015124_22582084.jpg


かなりいいけど、ウェブリアルバムにもちょいと難点あり

ウェブリアルバムを利用するためには、BIGLOBE(ビッグローブ) というプロバイダのコンテンツコースに入会する必要があります。

このコンテンツコースは、ウェブリアルバムを利用するだけであれば費用は一切かからないのですが、それ以外に有料のサービスも利用可能になっていて、入会するときにクレジットカードを登録しないといけないんです。

無料のサービスを利用するためにクレジットカードの登録まで・・・ということに抵抗を感じる人も多いでしょうね・・・。

これ以外にもまだいくつかスライドショーのサービスを試しているところです。
順次紹介していきますので、お楽しみに・・・。

スライドショーいろいろ:関連記事


[PR]
by pc_klik | 2008-11-30 23:02 | パソコンのこと

新潟県南魚沼市のパソコン教室くりっくのブログです。くりっくは完全個別レッスンだからビデオ教材や講習会よりよくわかります。分からないところや疑問点はどんどん質問してください。すぐその場で解決をお手伝いします。Tel:025-779-2843


by パソコン教室くりっく