人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップブログトップ
パソコン教室くりっくパソコン教室
魚沼情報サービス魚沼情報サービス
パソコン教室くりっくへのお問い合わせお問い合わせ
全国どこからでも Zoom オンラインレッスンを受け付けています。

パソコン教室くりっくの実習用パソコンのウィルスチェックを行いました

ブログランキング参加中。ポチッとお願いします。 にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
ハイクオリティなサイトを驚きの低価格で実現 ~ WordPress サイト開設スターターパック

くりっくの実習用パソコンにはウィルス対策ソフトをインストールしてありません

パソコン教室くりっくの実習用パソコンにはウィルス対策ソフトはインストールしてありません。
(業務用のパソコンにはウィルス対策ソフトをインストールしてあります)

だから、実習用のパソコンは動作がすごく軽くて、快適に使うことができています。

しかるべき対策を行い、それなりに注意してインターネットを利用していれば、ウィルス対策ソフトを使わなくてもウィルススパイウェアに感染する可能性は極めて低いんです。

詳しくは、以下の記事をご覧ください。
 ⇒ 重いウィルス対策ソフトは必要なのか? [2007.2.7]

特に、パソコン教室くりっくの実習用パソコンはかなり限定された使い方しかしていないため、ウィルスやスパイウェアに感染する可能性がさらに低く、しかも、もし感染したとしてもあまり被害がないんです。

そうなると、ウィルス対策ソフトを使う理由がないんですね。

定期的なウィルスチェックは行っています

上記に書いたように、教室の実習用パソコンがウィルスに感染する可能性はないと私は考えているのですが、それでも念のために年に数回のウィルスチェックを行っています。

ウィルスチェックのために最近利用させてもらっているのは、トレンドマイクロのホームページで利用できるオンラインスキャンサービスです。

 URL:http://www.trendmicro.co.jp/ ⇒ 無料ウイルスチェック:オンラインスキャン
パソコン教室くりっくの実習用パソコンのウィルスチェックを行いました_d0015124_1914469.jpg

このサービスを利用することにより、無料で以下のチェックを行うことができます。
  • ウイルスやスパイウェアの検出と削除
  • パソコンのセキュリティ診断

明日からパソコン教室くりっくの新年の授業が始まるので、今日の夕方にウィルスチェックを行って、感染がないことを確認しておきました。
パソコン教室くりっくの実習用パソコンのウィルスチェックを行いました_d0015124_1915410.jpg

今までに実習用パソコンで感染が見つかったことは一度もありません。


デル株式会社

Zoom オンラインパソコンレッスン 全国どこでも自宅がパソコン教室に
by pc_klik | 2009-01-04 19:02 | パソコンのこと・あれこれ

全国どこからでも Zoom オンラインレッスンを受け付けています。経験・実績が豊富な講師が100%専任で対応する完全個別マンツーマンのパソコン教室です。知りたいこと、わからないことなど、どんどん質問してください。その場でお悩み・お困りごとの解決をお手伝いします。

   


by パソコン教室くりっく
MENU