人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップブログトップ
パソコン教室くりっくパソコン教室
魚沼情報サービス魚沼情報サービス
パソコン教室くりっくへのお問い合わせお問い合わせ
全国どこからでも Zoom オンラインレッスンを受け付けています。

無線LANにつながるパソコンとつながらないパソコンがある

ブログランキング参加中。ポチッとお願いします。 にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
ハイクオリティなサイトを驚きの低価格で実現 ~ WordPress サイト開設スターターパック
パソコン教室くりっくのお客さんのお宅で
無線LANにつながるパソコンとつながらないパソコンがある
という問題があり、調べてみました。

お使いのパソコンは2台ともWindowsXPが入っている富士通のノートパソコンで、機種は違うものです。

1台は以前からお使いのパソコンで問題なく無線LANが使えているのですが、もう1台はまったくダメで、つながらないんです。

このお客さんは任天堂の Wii もお持ちなのですが、Wii すんなりと無線LANにつながりました。

つながらないパソコンでは、デバイスマネージャを見ても正常に動作しているみたいだし、専用のユーティリティを使っても、WindowsXPの設定機能を使っても、設定は間違いないのにつながらない・・・。

暗号化などのセキュリティをすべて解除して試してみてもつながらない・・・。

そもそも、無線LANのアクセスポイントをスキャンしても SSID が検出されないんです。
(近所のお宅のSSIDらしきものは検出されるんですが・・・)

んんっ!とひらめいて、アクセスポイントの無線チャンネルの設定を 13 から 10 に変更したところ・・・

BINGOォ~!!! つながりましたぁ!

このことを元に調べてみたところ、つながらないパソコンには、Atheros というメーカーの無線LANが内蔵されていたのですが、この部品は 1~11 のチャンネルの範囲しか対応していないことが判明しました。

1~13 のどれでもつながると思っていたんですが、そうではないんですね。

うまくいって、よかったですゎ。

| この他のサポート業務事例を こちら からご覧いただけます。 |
Zoom オンラインパソコンレッスン 全国どこでも自宅がパソコン教室に
by pc_klik | 2009-01-22 17:20 | サポート業務事例

全国どこからでも Zoom オンラインレッスンを受け付けています。経験・実績が豊富な講師が100%専任で対応する完全個別マンツーマンのパソコン教室です。知りたいこと、わからないことなど、どんどん質問してください。その場でお悩み・お困りごとの解決をお手伝いします。

   


by パソコン教室くりっく
MENU