人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップブログトップ
パソコン教室くりっくパソコン教室
魚沼情報サービス魚沼情報サービス
パソコン教室くりっくへのお問い合わせお問い合わせ
全国どこからでも Zoom オンラインレッスンを受け付けています。

Windows Vista が勝手に再起動しないようにしました

ブログランキング参加中。ポチッとお願いします。 にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
ハイクオリティなサイトを驚きの低価格で実現 ~ WordPress サイト開設スターターパック
Windows Vista を使っているとき、パソコンが勝手に再起動してしまうことがあります。

この現象が起きると、それまで作っていた文書が保存されずにまた作り直し・・・なんて困ったことが起きてしまう可能性があります。

この現象は Windows Vista の自動更新が実行されたときに起きるもので、更新された内容を有効にするために再起動が必要・・・という Windows Vista の側の都合により、有無を言わせずにいきなり再起動がかかってしまうことがあるんです。

そんな困ったことにならないようにする方法を探して、パソコン教室くりっくのパソコンを設定変更しておきました。

作業内容としては、レジストリエディタを起動して、
HKEY_LOCAL_MACHINE
⇒ SOFTWARE
⇒ Policies
⇒ Microsoft
⇒ Windows
⇒ WindowsUpdate
⇒ AU
というふうにキーをたどっていきます。
Windows Vista が勝手に再起動しないようにしました_d0015124_9341229.jpg

パソコン教室くりっくのパソコンでは最後の2つのキーは存在していなかったので、作成しました。

そして、AU キーの中に NoAutoRebootWithLoggedOnUsers という長い名前のDWORD値(32ビット)を作成します。

NoAutoRebootWithLoggedOnUsers の値が 0 になっていましたので、その値を 1 に変更しました。

これで Windows Vista が勝手に再起動しなくなって、気持ちよく使えますゎ・・・。


デル株式会社

Zoom オンラインパソコンレッスン 全国どこでも自宅がパソコン教室に
by pc_klik | 2009-03-23 19:48 | パソコンのこと・あれこれ

全国どこからでも Zoom オンラインレッスンを受け付けています。経験・実績が豊富な講師が100%専任で対応する完全個別マンツーマンのパソコン教室です。知りたいこと、わからないことなど、どんどん質問してください。その場でお悩み・お困りごとの解決をお手伝いします。

   


by パソコン教室くりっく
MENU