人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップブログトップ
パソコン教室くりっくパソコン教室
魚沼情報サービス魚沼情報サービス
パソコン教室くりっくへのお問い合わせお問い合わせ
全国どこからでも Zoom オンラインレッスンを受け付けています。

ホームページ制作に役立つ Opera はおすすめですよ

ブログランキング参加中。ポチッとお願いします。 にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
ハイクオリティなサイトを驚きの低価格で実現 ~ WordPress サイト開設スターターパック

ホームページを見るためのソフト「ブラウザ」にもいろいろあります

ホームページを見るためのソフトである「ブラウザ」にはいろいろなものがあります。

いつも私が使用しているパソコンにインストールしてあるブラウザは以下の6つです。

  • Internet Explorer (インターネットエクスプローラ)
    Windowsパソコンに最初からインストールされているので、パソコン上級者を除くと圧倒的に使用率が高いソフトです。とりあえず普通にホームページを楽しむ分にはこれだけあれば用が足ります。
  • Firefox (ファイヤーフォックス)
    Internet Explorer に比べて、動作が軽い、セキュリティが高い、拡張性が高い・・・などの理由で中~上級者に人気が高いブラウザです。
  • Chrome (クローム)
    Google が開発したブラウザです。使ってみたかんじでは(体感的に) Firefox よりもさらに動作が軽いので、私は Chrome を使う機会が多くなりました。
  • Opera (オペラ)
    このブラウザもけっこう動作が軽いです。HTML や CSS を直接いじってホームページを制作するときにとっても役に立ちます。(詳しくは後述)
  • Sleipnir (スレイプニル)
    Internet Explorer のバージョン6のような見た目ですが、機能はかなり多いみたいです。私はふだんはほとんど使っていません。
  • Safari (サファリ)
    Appleのマッキントッシュではよく使われているブラウザです。デザインがいかにもApple!!ってかんじで、上記のブラウザとはデザイン面で一線を画しています。私はふだんはほとんど使っていません。

私がこれほど多くのブラウザをパソコンにインストールしている理由は、制作したホームページをいろいろなブラウザで表示させてみて、レイアウトがくずれるといったような問題がないかどうかをチェックするためです。

別の古いパソコンには以前のバージョンのブラウザも何種類かインストールしてありますが、制作したホームページの表示チェック以外にその古いパソコンを使うことは最近ではまずありません。

ちなみに、上記のブラウザはすべて無料でダウンロードして利用することができます。
また、上記以外にもブラウザはあります。

ホームページ制作作業に役立つおすすめブラウザは Opera です

私は、HTML や CSS(スタイルシート) を直接いじってホームページを作ることがよくあります。

ブログのデザインを自分のオリジナルのものに変更したいときにも、そういった作業が必要になってきますよね。

そういった作業をするときに、
  • この <div> タグの相手はどの </div> なんだ?
  • この部分のクラス(ID)はなんて名前だったかな?
ということを調べるときに、Opera があると便利なんです。

例えば、Opera でブロック構造を表示すると、こんなかんじになります。
<div> タグに番号が振ってあるので、ペアが分かりやすいですよね。
ホームページ制作に役立つ Opera はおすすめですよ_d0015124_1602425.gif

Opera でクラスIDを表示すると、こんなかんじになります。
ホームページ制作に役立つ Opera はおすすめですよ_d0015124_1603235.gif

Opera には上記以外にも、表組み(<table> タグ)やインライン構造を確認するための表示モードがあり、うまく活用すると作業効率がぐ~んとアップしますので、まだお使いでない方は試してみてはいかが?
Zoom オンラインパソコンレッスン 全国どこでも自宅がパソコン教室に
by pc_klik | 2009-04-15 16:03 | おすすめソフト

全国どこからでも Zoom オンラインレッスンを受け付けています。経験・実績が豊富な講師が100%専任で対応する完全個別マンツーマンのパソコン教室です。知りたいこと、わからないことなど、どんどん質問してください。その場でお悩み・お困りごとの解決をお手伝いします。

   


by パソコン教室くりっく
MENU