カテゴリ:日記( 873 )

青年の木に日光浴をさせています

パソコン教室くりっくには青年の木の鉢植えをいくつも置いてあります。

今日はいい天気なので、普段は日が当たらない場所に置いてある青年の木を外に運んで日光浴をさせています。

d0015124_14182824.jpg

[PR]

by pc_klik | 2017-05-12 13:45 | 日記

金のなる木の花が咲き始めました

パソコン教室くりっくの窓辺に置いてある金のなる木の花が咲き始めました。

d0015124_9264768.jpg


今年は例年よりも多く花が咲きそうです。

金のなる木は日当たりがよい方が花がよく咲きますね。
[PR]

by pc_klik | 2017-01-04 09:00 | 日記

なめこ栽培中

いま、我が家の地下(高床)でなめこ栽培をしています。

今日で12日目・・・そろそろ食べられそうなかんじに育ってきました。

d0015124_1758020.jpg


密集して生えていて収穫がむずかしそうなので、「なめこ 収穫 コツ」でググってみたら、スマホアプリの攻略法ばっかりでした。

d0015124_1758425.jpg

[PR]

by pc_klik | 2016-11-15 18:00 | 日記

干し柿

寒くなってくると洗濯物を居間に干すようになります。

いま、廊下の物干し竿にはその代わりに柿がぶら下がっています。

d0015124_9493652.jpg

[PR]

by pc_klik | 2016-10-31 09:25 | 日記

キンモクセイの季節になりました

パソコン教室くりっくの脇にはキンモクセイが何本か植えてあります。

いまの季節、窓を開けるとキンモクセイのいい香りが漂ってきます。

d0015124_9523361.jpg

[PR]

by pc_klik | 2016-09-27 09:35 | 日記

今朝は寒かったです

年々寒がり体質になっている私です。

今年はもうファンヒーターを出して使い始めました。

d0015124_11513877.jpg


今朝の外気温は15度でしたので、この時期にしてはかなり低い方です。
[PR]

by pc_klik | 2016-09-20 11:00 | 日記

以前から気になっている住民検診結果通知の表記

以前から気になっていることがあります。

住民検診の結果通知ハガキの表記です。

胃がん検診結果のハガキを開くと、「異常なし」となっています。

d0015124_11271357.jpg


そして、大腸がん検診結果のハガキには「異常あり」となっていてドキッとすると、「ませんでした」と続きます。

d0015124_11271560.jpg

d0015124_1127184.jpg


たぶん、同じシステムを使って印刷しているのでしょうから、表記を統一することは難しくないと思います。

今では、ハガキで来るのはセーフ、というのが経験的にわかっているのですが、最初に見たときはほんとにドキッとしました。
[PR]

by pc_klik | 2016-06-01 09:35 | 日記

机の上に温度計を置きました

最近、私は寒がりになりました。以前は暑がりだったんですが・・・。

体質が変わったのか、それとも歳をとったからなのか、原因はわかりませんが、窓を空けて風が入ってくる部屋で家族が半袖で過ごしているときに私は長袖のシャツやトレーナーを重ね着しないと寒くてしかたないんです。

室温が28度くらいならエアコンをつけなくても気にならないのですが、私がよくてもパソコン教室くりっくに来られるお客さんが暑く感じるかもしれません。

そこで、机の上に温度計を置きました。

d0015124_10225228.jpg


自分の体感ではなく、この温度計を基準にしてエアコンをつけるかどうか判断しています。
[PR]

by pc_klik | 2016-06-01 09:30 | 日記

テラスの手すりに木部保護塗料を塗りました

パソコン教室くりっくの玄関前のテラスの木製手すりに塗ってあった塗料がだんだんはがれてきました。

日が当たる南向きの部分が特にひどかったです。

見た目だけでなく木を保護するためにも早く塗り直したいと思っていました。

土曜日から昨日までの足かけ3日で、ようやく木部保護塗料を塗り終わりました。

はがれかかった古い塗料や汚れをきれいに落としてから、塗料を重ね塗りしました。

日が当たる部分には3度塗りしてありますので、長持ちしてもらいたいところです。

d0015124_1193917.jpg

d0015124_1194236.jpg

[PR]

by pc_klik | 2016-05-24 11:10 | 日記

15年ぶりにマニュアル車を運転・・・エンストしました

この春に社会人になった息子が車を注文して、現在納車待ちです。

人気車種であるためか、納車が7月になるかもしれないとのこと。

私はふだん車を使うことが少ないので、とりあえず私の車を息子に使わせていましたが、そんな先まで車が使えないと私が不便なので、代車をお願いしました。

タダで代車を貸してくれるとのことなので、程度がよくなくてもいいし、オートマでなくてもいいので・・・と伝えたところ、その通りの車が手配されました。

というわけで、15年ぶりにマニュアル車を運転することになりました。

車屋さんから自宅まではなんとか無事に運転してきたのですが、自宅にバックで入るときにエンストしました。

d0015124_1322199.jpg

[PR]

by pc_klik | 2016-05-01 11:10 | 日記

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX