カテゴリ:講習会・出張講習( 39 )

六日町で PowerPoint の体験講座を担当してきます

今日の午後、六日町で PowerPoint の体験講座を担当してきます。

こんなかんじの「南魚沼市の紹介」というテーマのプレゼンテーションを作ります。

d0015124_113125.png


今回は体験講座ということで講習時間が3時間しかないので、詳しく説明しながらじっくりと勉強してもらうことはできませんが、5枚のスライドを完成させて PowerPoint でこんなことができるんだ・・・と感じてもらえればOKです。
[PR]

by pc_klik | 2016-05-28 11:00 | 講習会・出張講習

明日から Word の講習を担当します

明日から六日町で行われる講習で Word を担当します。

私は Word を担当した経験がほとんどなく、当然のことながらテキストは初めて使用するものです。

d0015124_16375759.jpg


Word 以外は慣れているので準備しなくていいから楽なんですが、今回は準備なしというわけにいかず、明日に備えていま予習しているところです。
[PR]

by pc_klik | 2015-08-03 16:25 | 講習会・出張講習

明日から表計算部門2級コースを担当します

明日から魚沼サンティックスクールで事務養成科というコースを担当します。

私が教える科目ではコンピュータサービス技能評価試験(CS試験)の表計算部門2級の合格が目標となります。

3級は合格率がほぼ100%なので教えていて楽なんですが、2級は易しくないのでなるべく合格率を上げるようにけっこう気を使います。

d0015124_1348361.jpg

[PR]

by pc_klik | 2014-09-15 13:40 | 講習会・出張講習

今週から新しい講習が始まります

今週から六日町で「介護員養成科」というコースを担当します。

私は介護のことは専門外ですので、このコースの Excel 2010 のコマだけを担当します。

初めて使うテキストなので、中味をひと通り読んで準備しておきます。

d0015124_15515899.jpg

[PR]

by pc_klik | 2014-08-26 09:35 | 講習会・出張講習

明日の Excel VBA 体験講座の教材が完成しました

明日魚沼サンティックスクールで行われる Excel VBA 体験講座の教材が完成しました。

d0015124_1893720.gif


パソコン教室くりっくで10年くらい前に行っていた「Excel マクロ入門」という講習で使用していた教材に手を加えて作成した、パソコン教室くりっくのオリジナル教材です。

今回は4時間の講習なのであまり多くのことはできませんし、じっくりとプログラミングを勉強することもできませんが、受講された方は「VBA を使うと便利になりそうだなぁ・・・」と実感していただけると思います。
[PR]

by pc_klik | 2014-07-11 14:00 | 講習会・出張講習

7月12日(土)に Excel VBA の1日体験講座が開講されます

7月12日(土)に六日町で Excel VBA の1日体験講座が開講されます。

この体験講座で私(パソコン教室くりっくの対馬俊彦)が講師を務めます。

1日体験講座となっていますが、実際には半日(午後)の講座で講習時間は4時間です。

限られた時間の中で Excel VBA の実習をどのように進めようか・・・と、いま考え中です。

体験講座として受講料が 1,000円 と低く抑えられていますので、
  • Excel VBA がどのようなものなのか
  • VBA でどんなことができるのか
に興味がある方はこの機会にいかがでしょうか。

この講座は Excel の基本的な使い方を知っている方が対象です。

仕事で Excel を使いこなしている・・・というレベルまでは必要ありませんが、Excel を使った経験があまりない方には適していません。

お申し込みは魚沼サンティックスクールへどうぞ。
 » http://www4.ocn.ne.jp/~suntic/
[PR]

by pc_klik | 2014-07-02 15:00 | 講習会・出張講習

夜の講習会の仕事が始まりました

今週から六日町での夜3時間×週2回の講習会の講師の仕事が始まりました。

この仕事、数年前までは体力的にはまったく負担にならなかったのですが、昼間の仕事をした後でまた夜も・・・というのは50歳を過ぎるとけっこう疲れますね。

疲れが次の日の朝にちょっと残っています。

お盆休みをはさんで10月まで続きますので、体調管理には気をつけるようにしたいと思います。
[PR]

by pc_klik | 2014-06-17 08:10 | 講習会・出張講習

次回の講習で使用するテキスト ~ 基礎からはじめる情報リテラシー

こんど六日町で行うパソコン講習で「基礎からはじめる情報リテラシー」というテキストを使います。

d0015124_13595952.jpg


パソコンの基本操作~Word~Excel~PowerPoint~インターネット、という盛り沢山の内容でテキスト代が 571円+税 という破格のお値段です。

d0015124_140322.jpg


高校などの授業で使うことを目的としたテキストみたいですが、ふだん私が使用している講習用テキストに比べて内容がすごく簡潔に書かれていますので、いつもより準備に手間がかかりそうです。
[PR]

by pc_klik | 2013-09-19 13:30 | 講習会・出張講習

【実習用例題】アニメーションGIFによるロゴ画像の作成

PhotoScape のGIFアニメ機能を使って以下のようなアニメーションGIF画像を作成して、エキサイトブログのロゴ画像として設定してみましょう。



画像は 無料素材倶楽部 から入手できます。

画像を変えてこのような使い方もできます。


[PR]

by pc_klik | 2013-04-25 14:30 | 講習会・出張講習

明日が最後の講習日です

いま六日町で行われている2つのパソコン講習(6ヶ月間のコースおよび3ヶ月間のコース)の講師を担当していますが、両方とも明日が私が担当する最後の講習日です。

両コースとも最後の科目がインターネット実習で、明日は確認テストを行います。

先ほど確認テストの問題を作成して、印刷しておきました。

d0015124_21285522.jpg


そんなわけで、来週から仕事がちょっと楽になります。
[PR]

by pc_klik | 2013-03-07 21:00 | 講習会・出張講習

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX