カテゴリ:タブレット( 14 )

スマホやタブレットにキーボードとマウスをつないでみたら便利だった

私はスマホやタブレットでの文字入力が得意ではありません。

スマホのフリック入力、けっこう苦手です。

ほんのひと言を書くだけならいいのですが、ちょっと長めの文章はパソコンのキーボードに頼りたくなります。

お客さんから
来週以降お願いしたいんですが、いつ空いてますか?
というメッセージをメールや LINE で受け取ると、ほぼ毎回パソコンで返事を書いています。

ふだん自宅ではパソコンを使っていない(電源が入っていない)ので、自宅でメッセージを受け取ってとなりの仕事場に行って返事を書くこともあります。

LINE もパソコンで返事ができるので、かなり助かっています。できないとイライラが溜まっていたかもしれません。

そんな私ですが、
スマホやタブレットでも、パソコンと同じキーボードやマウスが使えれば快適なはず・・・
と思って、実際に試してみました。

【結論】便利です。快適です。

まず、自宅に置いて使っている Amazon Fire タブレット で試してみました。

今回使用したものは以下の3つです。

1. OTG ケーブル
d0015124_19124392.jpg




2. ワイヤレスのキーボード・マウス (パソコン用)

3. スマホ・タブレット用のスタンド
d0015124_19124347.jpg



タブレットに OTG ケーブルを接続して、その先にワイヤレスのキーボード・マウスの USB アダプターを挿します。
d0015124_19124362.jpg



これだけで、タブレットでキーボードとマウスが使えるようになります。

さらに、キーボードレイアウトを日本語に設定しておけば英数字以外の記号も正しく入力できるようになります。

使っているところはこんなかんじです。
d0015124_19124357.jpg



文字選択はマウスの方が格段にやりやすいです。

キーボードの Shift+矢印キー での文字選択もできます。

Ctrl+C, Ctrl+X, Ctrl+V も使えます。

私は、そこそこ長い文面を書くときに、思いついたことをとりあえず部分的に細切れに書いておいて、あとからカットアンドペーストで完成させますので、こういった機能があるのとないのとでは全然違います。

なので、私は水を得た魚のようです。

この3つ道具を常備しておけば、これからはパソコンを使わなくてもたいていの返事を書くことができそうです。

[PR]

by pc_klik | 2017-02-12 19:10 | タブレット

iPad で LINE がすごく使いやすくなってますね

昨年6月8日に「LINE for iPad は実に不思議なアプリです」という記事を書きました。

その後、iPad での LINE の使い勝手の悪さに嫌気がさして、iPad で LINE を使っていませんでした。

久しぶりに iPad で LINE を使う機会があったのですが、昨年に比べてすごく使いやすくなってますね。

現在は LINE for iPad というアプリが廃止されていて、LINE アプリが iPhone と iPad の両方に対応しています。

LINE for iPad の致命的な欠点だった、
  • アカウントの登録ができない
  • 友だち追加ができない
  • 通話ができない
がすべて解消されていて、
  • スマホとタブレットで同時に LINE を利用できる
という長所が残っています。

そんなわけで、また iPad で LINE を使うようになりました。

こうなると、なんで Android 版 LINE でもスマホとタブレットを同時利用できるようにしてくれないんだろう、と思ってしまいます。技術的にはさほど難しくないような気がしますが・・・。
[PR]

by pc_klik | 2016-10-04 16:00 | タブレット

固定電話の電話番号でも LINE アカウントを登録できるんです

LINE を使ってみたい、というお客さんのタブレットに LINE アプリをインストールしてアカウントを登録しました。

今回の作業で気がついたことがあります。

私は今まで、LINE は SMS が使える電話番号でないと登録できないと思っていたのですが、固定電話の電話番号でも OK なんですね。

登録する電話番号を入力した後の画面で [通話による認証] を選ぶと LINE から電話がかかってきて音声で認証番号を教えてくれます。

d0015124_1664730.gif

[PR]

by pc_klik | 2016-10-04 15:30 | タブレット

Amazon Fire タブレット 8GB & Bluetooth スピーカー

すこし前に Amazon の Fire タブレット 8GB を購入しました。

d0015124_15132341.jpg


購入と同時に Amazon のプライム会員になったので、購入価格は実質4,980円 (販売価格8,980円 - Amazonギフト券4,000円) です。

プライム会員になると 3,900円 の年会費がかかりますが、たくさんの映画やテレビ番組を追加料金なしで楽しむことができて、他にも利用機会がありそうな会員特典があります。

このタブレットはネットでの評判がよくて、元々の販売価格が安い上に4,000円のギフト券がついてくるので発売後しばらくは注文が殺到していたようです。

私は注文してから届くまで20日待たされました。(いまは在庫があってすぐに届くようになっています)

しばらく使ってみましたが、1GB RAM のわりには快適に動作しますし、microSD カードを挿せば 8GB しかストレージがないことも気になりません。

ただし、私がメインのタブレットとして使うには以下の致命的な欠点があります。

  • Google Play ストアに対応していない。

  • カメラの画質がお粗末。


上記以外にはこれといって不満がなく、Amazon サービスの利用を中心としたセカンドマシンとして使うのであれば、コストパフォーマンスの面からいってもベストの1台だと思います。

会員特典の Prime Music という100万曲以上が聴き放題のサービスを BGM として利用することも多くなりましたが、タブレットの内蔵スピーカーは音質があまりよくなくて、背面にスピーカーがあるために机の上に置いて使いづらいんです。

それから、BGM は自分から離れたところで控えめに鳴っててほしいし・・・。

そこで、Bluetooth スピーカーも購入しました。

d0015124_15132555.jpg


小さなサイコロ型のスピーカーですが、見た目から想像できないまともな音で鳴ってくれて、1回の充電で長時間再生可能です。

お客さんがいないときには、このスピーカーが本棚の上で BGM を鳴らしています。
[PR]

by pc_klik | 2016-01-07 12:50 | タブレット

私、OSのアップデートに関してはかなりの慎重派です

私が使っている iPad mini のソフトウェア・アップデート画面を確認したら iOS のバージョンが 9.0.2 になっていました。

d0015124_12113794.gif


ここまでくれば初期バージョンの不具合もきっと解消していることでしょう。

そろそろアップデートしてもいいかな・・・と思いましたが、App Store のアップデート画面に
iOS9 で発生していた不具合などを修正しました。
と表示されているアプリがありました。

d0015124_12114062.gif


これを見て、iOS9 へのアップデートを先送りすることに決めました。

スマホにも Android 5.0 (Lollipop) へのバージョンアップのお知らせが届いていますが、この新しい OS でも問題報告を目にするので、当面は Android 4.4.2 のままで使い続ける予定です。

d0015124_12114367.png


タブレットもスマホも余っているものがあれば、ぜひ新しい OS を試してみたいですが、現状困っているわけではないので、あえてリスクを冒してみようとは思いません。

最近、Windows 7 パソコンが1台余ったので、これを近々 Windows 10 にバージョンアップする予定です。
[PR]

by pc_klik | 2015-10-11 11:30 | タブレット

LINE for iPad は実に不思議なアプリです

iPad で LINE を使ってみて不思議に感じていることがあります。(きっと、私と同じ考えの人は多いと思います)

それは、
  • どうしてアプリがふたつもあるんだろう?
  • どうして iPad で使うとこんなに不便なんだろう?
ってことです。

Android 版の LINE はひとつしかなくて、ひとつのアプリでスマホからタブレットまで対応しているのに、iPad で使える LINE のアプリは
  1. LINE
  2. LINE for iPad
のふたつが提供されています。

App Store のランキングを見ると、両方とも人気があるようで、こんなふうになっています。

d0015124_15564969.jpg



iPad を使っている人の多くはまず LINE for iPad をインストールすると思いますが、初めて LINE を使う人はここでつまづきます。

LINE for iPad ではアカウントの登録ができないんです。

アカウントを登録するためには、LINE for iPad ではなく、LINE (上記のランキングで9位のアプリ) をインストールする必要があります。

これは非常に分かりづらいですね。

9位の LINE は元々 iPhone 向けに作られたアプリで、iPad でも動作しますが、iPhone の画面で使うことを想定していて画面解像度が低く、iPad の広い画面で使うメリットがありません。フォントサイズをいちばん小さくしてもこんなかんじのトーク画面になります。

d0015124_15565246.jpg



いちばん上の 13:43 や 67% と比べると、フォントサイズの大きさがよくわかると思います。

このトーク画面を LINE for iPad で表示するとこんなに広々していて使いやすいんです。

d0015124_15565799.jpg


LINE for iPad には不便なところが他にもいくつかあります。
  • 友だち追加ができない。
  • 無料通話・ビデオ通話ができない。

こういったことは重大な機能不足だと私は思います。

スマホをメイン端末として LINE を使って、iPad はサブ端末として広い画面でトークを楽しんでください

ということなのでしょう、たぶん。

それでも、なんだかなぁ・・・というかんじで納得がいきません。

Android 版 LINE をタブレットで使ってみると、iPad のような不便はまったくありません。

スマホと同じ機能が使えて、しかも広々とした画面で楽しむことができます。

iOS 版 LINE はどうして Android 版 LINE のようにできないんだろう・・・? とても不思議です。

iPad で LINE を使おうとすると、LINE と LINE for iPad の両方をインストールして使い分けたくなりますが、ネットで調べてみるとそのような使い方は推奨されないようです。

通知がダブって届くのがじゃまくさいですし、バグもあるらしいです。

私はトーク履歴がすべて消えてしまったことが一度ありました。

結論としては、

iPad だけで LINE を使う人は LINE for iPad を使ってはいけない

という実に不思議なことになるんです。

私はこの記事を書いた後で LINE for iPad をアンインストールして、iPhone 版 LINE を使っています。
[PR]

by pc_klik | 2015-06-08 14:00 | タブレット

ASUS Pad TF103C で100%充電されない現象について

パソコン教室くりっく では実習用の Android タブレットとして ASUS Pad TF103C を使用しています。

d0015124_11325093.jpg

d0015124_11325218.jpg


ASUS Pad TF103C は10.1インチと大きめのタブレットで、キーボードが付属しています。

実習でキーボードを使うことは基本的にないのですが、キーボードが付属する機種の方がタブレット単体よりも安く買えたんです。

このタブレットで購入直後から 100% 充電されない現象が起きていました。

パーセント表示が 80% を超えたあたりで「充電完了」と表示されてしまうんです。

ネットで調べてみると、同じ現象があちこちで起きているようです。

ネットで得た情報を参考に、ほぼバッテリーを使い切った後(残量表示5%)に電源OFF状態でひと晩充電してみたのですが、今朝確認したところ 67%で 止まっていました。

トホホ・・・ってかんじです。

と、ここまではタブレットに付属の充電器を使った結果ですが、今日の午前中に試しに au のスマホ用充電器で充電したらすんなりと 100% まで充電されました。

不思議ですね。

左が付属の充電器、右が au の充電器です。

d0015124_11325425.jpg


まだ買ったばかりなのでメーカーのサポートに連絡しようかと思っていたのですが、とりあえずの解決策が見つかったので、しばらく au の充電器を使いながら様子を見ます。
[PR]

by pc_klik | 2015-05-30 11:30 | タブレット

Android 向けの Word が Atom プロセッサで動作するようになりました

d0015124_1692351.jpg


Google Play ストアからタブレットに Microsoft Word をインストールしてみたところ、すんなりと起動して使うことができました。

パソコン教室くりっくの実習用として使っている Android タブレット (ASUS Pad TF103C) は Intel Atom プロセッサが使われていて、3週間くらい前(ゴールデンウィーク中)に Microsoft Word をインストールしたとき、インストールはできましたが起動することができませんでした。

原因を調べてみたところ、「Atom プロセッサに未対応」とのことだったので、Microsoft Word をアンインストールしました。

同じ日にインストールした Microsoft Excel と Microsoft PowerPoint は起動できていました。なんか、違和感がありましたが・・・。

先ほどググってみたところ、「Atom プロセッサで動作した」「使用可能になったみたい」という情報はありましたが、Microsoft からの正式なアナウンスはないみたいです。

とりあえず動いているから、このタブレットで Word / Excel / PowerPoint を活用してみようと思います。

d0015124_1694623.jpg


試しに、パソコンの Word で作った文書をタブレットで開いて問題なく表示されるかどうかを実験しました。

使用した文書はこれです。

d0015124_1610170.gif


SmartArt グラフィックとページ罫線の部分がどうなるのか、興味があるところです。

Android タブレットの Word で開いた状態はこんなかんじです。

d0015124_16103047.gif


ページ罫線は表示できませんでしたが、SmartArt グラフィックはまったく問題なく、実用上はこれで十分だと思います。

タブレット版の Kingsoft Office でも開いてみました。

d0015124_16105071.gif


Microsoft Office との互換性の高さを売りにしているだけあって優秀だと思います。

ページ罫線の存在を示していることをどう評価するか難しいところですが、これは本家版の Word の「表示しない」という割り切りの方が私の好みです。

タブレット版の Google ドキュメントでも開いてみました。

d0015124_1610531.gif


これは実用にならないですね。パソコンの Microsoft Office で作ったファイルを出先でも使う、という用途には向かないです。

この用途を中心で考える場合、Microsoft Office が入っている Windows タブレットを使えばいい、というのが正解だと思いますが、私は Windows タブレットには魅力を感じないんです。

タブレットとしてのアドバンテージは Android や iPad に敵わないですから。
[PR]

by pc_klik | 2015-05-29 15:30 | タブレット

Yahoo! カーナビを使ってみて感じたこと

最近、Yahoo! カーナビを Nexus 7 にインストールしてときどき使っています。

d0015124_14151822.png


何回か試してみて気がついたことをまとめてみます。

Yahoo! カーナビのいいところ

  • 無料
    モバイル通信環境は必要ですが・・・。
  • 最新の地図を表示
    昨年の夏に KENWOOD 製カーナビの地図更新データを購入してカーナビをアップデートしたのですが、よく通る道(六日町の龍言の先の新しい道)が表示されずいまだに田んぼの中を走っていることになっています。せっかくアップデートしたのにがっかりでした。Yahoo! カーナビはこの道をきちんと表示しています。
  • 操作が分かりやすい
    機能が少ないですが、その分操作がシンプルで分かりやすいです。

Yahoo! カーナビのよくないところ

  • 遠回りの道を案内することがある
    六日町~小出あたりを運転して Yahoo! カーナビを試してみて、明らかに遠回りの道を案内することがありました。この部分は改善してほしい点です。

いまのところ、私にとっては Yahoo! カーナビ で十分だと感じています。

無料で最新地図を表示できて実用十分であれば、今後カーナビを買う必要がなくなるなぁ。
[PR]

by pc_klik | 2015-01-13 18:00 | タブレット

起動しなくなった Nexus 7 が Unified Android Toolkit v1.3.3 により復活しました

昨年の暮れ、私が使用していた Google Nexus 7 が起動しなくなってしまいました。

電源を入れ直しても4色の円が動いている状態のままで先に進まず、factory reset も動作しない状態でした。

年末の忙しい時期だったこともあり、こうなってしまったら復活は無理かもしれないなぁ・・・というあきらめムードのまま年を越しました。

年が明けて Nexus 7 の復活を試みる時間ができたので、ネットで情報収集したところ、Nexus7 Toolkit というプログラムを使えば復活の見込みがあるらしいことが分かりました。

Nexus7 Toolkit は現在では Unified Android Toolkit という名前で配布されているようで、このプログラムを使って Nexus 7 のファクトリーイメージを焼いたら Nexus 7 が起動するようになりました。

Unified Android Toolkit の画面はこんなかんじ(英語)です。

d0015124_14592769.jpg


この画面の説明を見ながらなんとかファクトリーイメージを焼く画面にたどりついて、Nexus 7 が復活を果たすことができましたが、もう一度やってみたらうまくできるかどうか、ちょっと自信がありません。

Nexus 7 がどうなってもいいや・・・とダメ元であれこれいじくり回しているうちにうまくいったという結果オーライな作業でした。
[PR]

by pc_klik | 2015-01-06 19:00 | タブレット

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX