カテゴリ:スマホ( 3 )

Reflector 2 ~ スマホの画面をプロジェクターに映せるすばらしいソフトです

受講者数が少なくない(といってもおそらく10名前後の予定ですが)スマホ講習会を担当することになりました。

パソコン教室くりっくで行っているスマホやタブレットの講習は受講者が多くても4名で、テーブルを囲んでやっていますので、プロジェクターを使う必要がないのですが、10名となるとさすがにスマホで画面を提示して・・・というわけにはいきません。

そこでどういう方法がよいか調べてみたところ、すごくいい方法がありました。

Reflector 2 というソフトをパソコンにインストールして
スマホ ⇔ パソコン ⇔ プロジェクター
という接続形態にします。

実際に動かしてみたところ、iPhone/iPad も Android スマホも Wi-Fi で接続できて、スマホの回転に合わせて縦・横の画面が切り替わるし、ケーブルを使わないのでスマートです。

また、パソコンの画面に切り替えて見せるのも、いちいちケーブルをつなぎ替える必要がないです。

Reflector 2、すばらしいです!! 有料(14.99ドル)のソフトですが、それ以上の価値があります。
» http://www.airsquirrels.com/reflector/



[PR]

by pc_klik | 2016-11-04 10:30 | スマホ

iPhone/iPadで見るとホームページの写真の向きが変わってしまう原因

ホームページのお手伝いをさせていただいているお客さんから
ホームページに載せた写真の向きがおかしくなっちゃった
という電話がありました。

そのページを私のパソコンで確認したところ、写真はまったく問題なく表示されています。

詳しく状況をうかがったところ、お客さんは iPhone でホームページを見ているとのことで、ホームページの写真も iPhone で撮影したものだそうです。

私は iPhone を持っていないので、iPad で確認したところ、たしかに写真の向きがおかしくなっています。

調べてみたところ、Orientation という Exif 情報が原因でした。

iPhone や iPad は、カメラの向きを縦にしたり横にしたり逆さにしたりして撮影したときに、あとで画面に表示したときに自動的に見やすい向きになるように Orientation という情報をJPEGファイルに格納しています。

iPhone や iPad の Safari ブラウザでもホームページを表示するときにもこの情報が使われています。

パソコンのブラウザではこの情報は使われません。

これがブラウザによる写真の向きの違いの原因でした。

下の2つの写真は両方とも右に90度回転して表示するという Orientation 情報を持つ画像ファイルです。

この記事をパソコンで見ると、ひとつめの写真は正しい向き(縦)で表示されますが、iPhone/iPad では右に90度回転しています。

d0015124_1315614.jpg


ふたつめの写真をパソコンで見ると左に90度回転していますが、iPhone/iPad では正しい向きになります。

d0015124_1315846.jpg


こういったややこしいことが起きないように、写真をホームページに載せるときには Orientation 情報を削除しておく必要があります。

私は 縮小専用。 というフリーソフトで写真のピクセルサイズを小さくしてからホームページで使っていますが、このソフトは Exif 情報をすべて削除してくれます。
[PR]

by pc_klik | 2016-03-30 11:00 | スマホ

freetel priori2 、いいですね

先月末、freetel というブランドのスマホ、priori2 を買いました。

d0015124_10103348.jpg


このスマホ、本体価格が 9,980円(税抜) のいわゆる「格安スマホ」ですが、ネットでの評判がすごくいいので試しに買ってみました。

使ってみると、たしかにいいです。

サクサク動きますし、画面も十分見やすいです。

タッチパネルのマルチタッチ操作(2本指の操作)でおかしな挙動をするという情報も見かけましたが、私は気になりませんでした。それに、マルチタッチ操作が必要な地図アプリなどはタブレットで使いますし・・・。

最初からよけいなアプリが入っていないのも好感が持てます。

私的にはこれがメインのスマホでも十分です。

ただし、カメラの画質は期待しない方がいいです。

このスマホで撮った写真です。

d0015124_10103647.jpg

d0015124_10103984.jpg



四隅をよく見ると、ちょっと悲しくなるくらいの解像感(描写)ですし、周辺光量落ちも気になります。

でも、1万円のスマホのオマケだと思えば許せてしまいますし、日常のメモ用途であればこれでもOKでしょう。

8万円くらいする最新スマホはすごくいい画が撮れるらしいですが、私なら差額の7万円で一眼レフカメラを買ってもっといい画を撮ります。

freetel はネット料金も月額670円(税抜)~と格安ですし、大手携帯電話会社のような2年しばりがないので、あまり費用をかけずにスマホを始めてみたいという人に最適です。

 » http://www.freetel.jp/

・・・と格安スマホのレビューを投稿してみましたが、今後も私のメインケータイはドコモのガラケーです。
[PR]

by pc_klik | 2015-07-03 09:50 | スマホ

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX