カテゴリ:菜園( 438 )

風神の苗を3本植えました

裏の菜園にキュウリの苗を3本植えました。

3本ともコメリの接木キュウリ苗「風神」です。

d0015124_1152081.jpg

d0015124_1152170.jpg

d0015124_1152426.jpg

d0015124_1152635.jpg


風神はこの菜園と相性がよくて、いつもたくさん収穫できていますが、去年は植える時期が遅かったために買うことができませんでした。

コメリに今日行ったら3本だけあったので、3本とも買ってきました。

去年苦土石灰を使い切ったので、今年は有機石灰を買ってきて土に混ぜました。

有機石灰は土に混ぜてからすぐに苗を植えることができるんだそうです。

苗を植えるのはまた後日・・・なんてことになると延び延びになってしまいそうなので、有機石灰はありがたいです。

そんなわけで、今年はキュウリの豊作を期待しています。
[PR]

by pc_klik | 2016-05-15 17:30 | 菜園

季節外れのミニトマトの実

今年の秋は仕事が忙しくて菜園の片付けをしないでいたら、ミニトマトの脇芽がどんどん育ちました。

d0015124_15101084.jpg


手前が枯れたキュウリでその向こうがミニトマトです。

ミニトマトがたくさんの実をつけていますが、明日からもう11月ですし、山に雪が降る季節になりましたので、収穫までいくかどうかわかりません。

d0015124_15101245.jpg

d0015124_15101498.jpg

d0015124_15101615.jpg


このまま、もうしばらく様子を見てみます。
[PR]

by pc_klik | 2015-10-31 14:50 | 菜園

今日の菜園の収穫 ~ ピーマンが9個

パソコン教室くりっくの裏の菜園でピーマンを9個収穫しました。

d0015124_1847467.jpg


メガピーマンという品種でもっと大きくなるだろうと期待して様子を見ていたのですが、ここ何日か大きくなりそうな気配がないので、収穫しておきました。

たぶん、これが今年最後の収穫になると思います。
[PR]

by pc_klik | 2014-10-26 16:50 | 菜園

メガピーマンの収穫のタイミングがわかりません

パソコン教室くりっくの裏の菜園でメガピーマンがいくつも実をつけて徐々に大きくなってきました。

d0015124_112756.jpg


ふつうのピーマンとしてはもう十分に収穫してよい大きさなのですが、メガピーマンはかなり大きくなるらしいので、収穫するタイミングがよくわかりません。
[PR]

by pc_klik | 2014-10-19 09:30 | 菜園

今朝の菜園の収穫 ~ メガピーマンとナス

d0015124_11363868.jpg


台風19号が近づいているので、パソコン教室くりっくの裏の菜園の野菜を早めに収穫しました。

メガピーマンはもっと大きくなると思うのですが、先日のように風でメガピーマンの茎が折れてしまうのが心配なので、茎にかかる負担を減らすために早めに収穫しておきました。

ナスもまだ小さめですが、同様に早めの収穫です。
[PR]

by pc_klik | 2014-10-13 10:05 | 菜園

今日の菜園の収穫 ~ ナスが4個

d0015124_16314750.jpg

[PR]

by pc_klik | 2014-10-08 17:00 | 菜園

ピーマンの茎が折れていました

体調をくずして10月1日から入院していましたが、昨日(7日)ようやく退院しました。

久しぶりにパソコン教室くりっくの裏の菜園に行ってみると、ピーマンの茎が折れていました。

d0015124_16325637.jpg


最近台風の影響で風が吹いたらしいので、おそらくそのためだと思います。

これはメガピーマンという品種で実が大きくなるので、実が育って重くなっていたことも災いしたのでしょう。

実がブヨブヨになっていて食べられそうにないので、残念ですが捨てました。
[PR]

by pc_klik | 2014-10-08 16:55 | 菜園

今日の菜園の収穫 ~ ナスとトマト

枯れ始めてきたナスの株がひとつあるので、その株の小さめのナスも収穫しておきました。

トマトはあともう1個だけ実がついていますが、収穫できるかどうかわかりません。

d0015124_1721425.jpg

[PR]

by pc_klik | 2014-09-29 12:20 | 菜園

今日の菜園の収穫 ~ ナスが4本

d0015124_22295427.jpg

[PR]

by pc_klik | 2014-09-26 17:20 | 菜園

今朝の菜園の収穫 ~ ピーマンとナス

6月1日に植えたピーマンが4ヶ月近くたった今日になってようやく初収穫できました。

秋ナスはいいかんじで育っています。

d0015124_1044334.jpg

[PR]

by pc_klik | 2014-09-23 08:35 | 菜園

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX