カテゴリ:ブログのこと・あれこれ( 192 )

趣味のパソコンコースでブログの背景画像を作ってみました

パソコン教室くりっくの趣味のパソコンコースで、エキサイトブログで使用するオリジナル背景画像を作成しました。

画像作成のために使用したのは PhotoScape というフリーソフトで、実習の見本として用意した背景画像がこちらです。

d0015124_14085046.jpg
左右に配置したイラストは blue-green からいただきました。

このブログに↑の背景画像を設定してあります。でき上がりはこんなかんじになります。

この背景画像、左右のイラストの組み合わせを工夫するとかなり楽しめるんです。

今日、お客さんは私が用意した見本をはるかに超える作品を連発していました。

自分でブログのデザインを変えられるようになると楽しいですよ。

[PR]

by pc_klik | 2017-02-22 15:30 | ブログのこと・あれこれ

エキサイトブログの従来の管理画面が使えなくなったようですね

今日、エキサイトブログに記事を投稿したときに気がついたのですが、従来の管理画面が使えなくなっていますね。

新しい投稿画面はよけいな<div>タグが勝手に入ってしまうのが気になりますし、私は従来の画面の方がシンプルで使いやすかったのですが、しかたないですね。

アナウンスせずに従来の管理画面をひっそりと終了させてしまうところがエキサイトブログらしいです。

[PR]

by pc_klik | 2017-02-02 10:45 | ブログのこと・あれこれ

エキサイトブログでまだi2iアクセス解析が動いています

昨年の7月のエキサイトブログ向上委員会の記事には以下のように書かれています。
この度、2015年9月14日をもって、下記のブログパーツのご利用を終了させていただきます。

【提供終了日:2015年9月14日】

対象のブログパーツ
・「忍者アクセス解析」(株式会社サムライファクトリー)
・「忍者アナライズ」(株式会社サムライファクトリー)
・「i2iアクセスランキング」(株式会社エムフロ)
・「i2iアクセス解析」(株式会社エムフロ)

エキサイトブログでは代替サービスとしてアクセス解析のために Google Analytics が使えるようになっていました。

Google Analytics って使い方を理解すればすごいことができるんですが、アクセス解析の上級者向きで使いこなすのが難しいんですよ。

ブログのアクセスが増えてるかな・・・?
どんなキーワードでブログを見にきてもらってるのかな・・・?

という程度のことがわかれば十分な、趣味でブログを楽しんでますって人に Google Analytics はとても薦めづらいんです。

終了したブログパーツの中でも、i2iアクセス解析 は解析結果がわかりやすくて使いやすかったので、私としては残念でした。

上記の記事が投稿されてからかなり経ちましたが、先ほど i2iアクセス解析 の管理ページにログインしたら、このブログの解析がまだ行われていました。

d0015124_14362323.gif


新たにブログパーツとして追加することができなくなった、ということなのでしょうか。
[PR]

by pc_klik | 2016-04-13 14:20 | ブログのこと・あれこれ

Chrome 45 で WordPress のダッシュボードのメニュー表示がくずれる不具合の対策

ちょっと前から、WordPress を使っていてダッシュボード(管理画面)の左側のメニューの表示がくずれるのが気になっていました。

左が表示がくずれた状態で、右が正常な状態です。

d0015124_171795.png


ページを再読み込みすればとりあえず表示が正常に戻るので、一時的な問題なのかな・・・とそのままにしておいたのですが、この症状が続くので、原因を調べてみました。

WordPress フォーラム にその答えがありました。
[解決済み] Chrome 45 でWP管理画面のメニューが崩れる場合の応急対策
https://ja.forums.wordpress.org/topic/153237

なるほど・・・ Google Chrome がバージョン 45 にアップデートされたときからこの現象が起きていたというわけですね。

上記のフォーラムにあった通り、以下の設定変更を行ったら表示不具合が解決しました。
  1. chrome://flags/#disable-slimming-paint を開く
  2. 「スリミング ペイントを無効にする。」を有効化する
  3. その下の「スリミング ペイントを有効にする」が無効になっていることを確認する
  4. Chromeを再起動する

d0015124_17171211.png


原因がはっきりして、ひと安心です。
[PR]

by pc_klik | 2015-09-11 10:40 | ブログのこと・あれこれ

画像認証を組み込み・・・昨晩からスパムコメントが30件以上も書き込まれました

昨晩からこのブログにスパムコメントが30件以上も書き込まれていました。

今までも忘れた頃にポツポツとスパムコメントが書き込まれていましたが、これだけ連続して書き込まれるのは初めてです。

数年前までは [半角英数記号のみのコメント・トラックバックを受付けない] を有効にしておけばスパムコメントをほぼシャットアウトできたのですが、最近では中国語や日本語のスパムコメントが増えているので、そろそろ他の対策を講じないといけないのでしょう。

WordPress でよく使われている Akismet のようなスパム対策をエキサイトブログで使えればいいのですが・・・。

ということで、あまり好みではないのですが、このブログのコメントに画像認証を組み込みました。

d0015124_984723.gif


【追記】 画像認証を組み込んでもスパムコメントが止まりません


画像認証を組み込んだ後、すぐに11件のスパムコメントが書き込まれました。

プログラムで送信していたのではなく、手作業でコメントを書き込んでいるようですね。

そこで、画像認証を解除して、コメントを承認制にしました。

d0015124_14425347.gif


その後、スパムコメントが1件書き込まれましたが、これが最後になるでしょう。

【追記】 承認制にしてもスパムコメントが止まりません


コメントを承認制にした後もまだスパムコメントが書き込まれています。

そこで、画像認証と承認制の両方を設定して、どうなるか試してみることにしました。

d0015124_1524268.gif


【7月5日追記】 画像認証+承認制にしてもスパムコメントが止まりません


それでも相変わらずスパムコメントが書き込まれています。

今回のスパムはしつこいですね。

承認制にしてありますので、スパムコメントが書き込まれてもブログ上で公開されることはないので心配ないのですが、気分のいいものではありません。

このスパムコメントの正体は以下のどれなのでしょう・・・?

  • 日本語を読めない人がコツコツと手作業でコメントを書き込んでいる
    日本語を読める人であれば、「承認制」と書かれていればあきらめるでしょう。コメントの中味に不完全な日本語が多数含まれていることを考えると、この可能性がもっとも高いように思います。
  • エキサイトブログの画像認証がプログラムで解読されてしまう
    エキサイトブログの画像認証は読み取りやすくて好感が持てます。もしかしたら、プログラムからも解読しやすいのでしょうか・・・そんなはずないと思いたいですが。
  • 単なるいたずら
    ここまでくると、この可能性も考えてしまいます。


しばらく様子を見ることにします。

そのうちスパムコメントは止まるでしょう。

【7月6日追記】 まだスパムコメントが止まりません 該当記事をコメント不可にしました


その後もスパムコメントが書き込まれています。

今回、スパムコメントが書き込まれているのは以下の記事だけであることがわかりました。
Canon PIXUS 9900i の印刷が遅い
http://klik.exblog.jp/8830367/


そこで、この記事だけをコメント不可に設定してみました。

さあ、この先どうなるでしょうか。

【7月8日追記】 スパムコメントが止まりました


その後、スパムコメントが書き込まれていません。

今回の対策としては、最初から該当記事だけをコメント不可にしておくだけでよかったのかもしれません。

ということで、上記の記事をコメント不可にしたまま、画像認証と承認制を解除してみました。(12:00頃)

どうなるかな・・・。
[PR]

by pc_klik | 2015-07-04 08:30 | ブログのこと・あれこれ

エキサイトブログで Google Analytics が使えるようになりました

エキサイトブログ向上委員会に以下のお知らせが載っています。
2015年 07月 02日 Google Analytics連携設定を追加しました。
 » http://staff.exblog.jp/21405783/

設定画面にも Google Analytics の項目が追加されています。

d0015124_1415753.gif


エキサイトブログにしてはなかなかやるじゃないですか!!
[PR]

by pc_klik | 2015-07-03 13:50 | ブログのこと・あれこれ

エキサイトブログのコメント記入欄が選択できるようになります

昨年10月にエキサイトブログが仕様変更されてコメント記入欄が別ウィンドウで開くようになりましたが、仕様変更前の方式(記事と同じ画面でコメントを書く方式)の方がずっと使いやすかったんです。

以前の記事にも書きましたが、数あるブログの中で仕様変更前のエキサイトブログのコメント記入欄が一番使いやすいと私は思っています。

当然のことながら、エキサイトブログユーザーから
元に戻してほしい
という要望が多く寄せられていました。

 » <11/6 追記あり>コメント欄投稿の仕様変更について | エキサイトブログ向上委員会

いずれ、別ウィンドウを開く新しい方式と従来(2014年10月まで)の方式のどちらを使うかを選択できるようになるだろうと思っていましたが、忘れた頃になってその仕様変更が実施されます。

 » コメント投稿機能の仕様変更について | エキサイトブログ向上委員会

エキサイトブログでは仕様変更を行うと不具合が起きる可能性が高いので心配ですが、仕様変更が実施されたら元のコメント記入欄に戻そうと思います。。
[PR]

by pc_klik | 2015-04-17 18:00 | ブログのこと・あれこれ

エキサイトブログのタグに関する不具合があります

【2015-04-03 追記】不具合が修正されました

この記事を書いたときに、エキサイトに不具合の報告と修正のお願いを送っておいたところ、今日エキサイトから回答があり、修正を行って正常に表示されるようになったとのことです。




エキサイトブログで3月16日に以下の仕様変更がありました。
■変更箇所
ブログページ下のページ送り部分

■変更内容
前後1ページ送りの仕様をページャーに変更

詳しくはエキサイトブログ向上委員会の記事をどうぞ。» http://staff.exblog.jp/20968560/

この仕様変更に関する以下の不具合があります。
タグにスペースが含まれるときに、タグの2ページ目以降のリンクが間違っていて記事が表示されない。

例えば、このブログで「PENTAX K-x」というタグを使っていますが、このタグのページのURLは http://klik.exblog.jp/tags/PENTAX%20K-x/ です。

このタグのページを表示して、2ページ目以降のリンクをクリックすると
投稿された記事はありません。

と表示されて記事を表示できません。

リンク先が以下のように間違っているんです。
【誤】http://klik.exblog.jp/tags/PENTAX+K-x/2/...
【正】http://klik.exblog.jp/tags/PENTAX%20K-x/2/...

これと非常によく似た不具合が2012年にもエキサイトブログで起きています。
エキサイトブログで不具合・・・? タグのページが表示できない
 » http://klik.exblog.jp/16873850/
エキサイトブログで不具合・・・? タグのページが表示できない (続き)
 » http://klik.exblog.jp/17119663/

仕様変更を実施する際にこの程度のことがテストされていないというのはお粗末ですし、以前に似たような不具合を起こしているのもなんだかなぁ・・・というかんじです。

上記のエキサイトブログ向上委員会の記事には以下のように書かれています。
今回の仕様変更に関して、想定される不具合はございませんが万が一、不具合を確認された際はヘルプセンターへお問い合わせいただくようお願い申し上げます。

私はこの不具合を見つけた後に上記の記事を読みましたので、
想定される不具合はございません = 十分にテストしておりません

という意味に思えてなりません。
[PR]

by pc_klik | 2015-03-29 18:00 | ブログのこと・あれこれ

エキサイトブログのサイドバーに JWord の広告が表示されることがあります

今日気がついたのですが、エキサイトブログのサイドバーのわりと目立つところに JWord の広告が表示されることがあります。

広告が表示されるときと表示されないときがあって、気味悪いです。

最初の頃のエキサイトブログは広告表示がなくて、表示も軽くて、いいブログだったんですが・・・しかたないですなぁ。
[PR]

by pc_klik | 2015-02-06 13:50 | ブログのこと・あれこれ

今日の実習でブログのヘッダー画像を作ってみました

今日のパソコン教室くりっくの実習でこのようなブログのヘッダー画像を作ってみました。

d0015124_18492321.jpg



使用したソフトは 縮小専用。PhotoScape です。両方ともフリーソフトで、とても使いやすく、おすすめです。

素材として使用したイラストは以下の2つです。
  1. クリスマスツリーが描かれたイラスト
    このイラストを縮小~トリミングして背景画像として使用しました。
    d0015124_18492753.jpg
  2. トナカイとサンタクロースのイラスト
    d0015124_18492960.jpg

両方とも イラストAC というサイトからダウンロードしました。このサイトはコンテンツが充実していて、かなりおすすめです。
[PR]

by pc_klik | 2014-11-04 15:30 | ブログのこと・あれこれ

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX