カテゴリ:パソコン教室のできごと( 105 )

LINEのオリジナルスタンプ(もどき)を作ってみました

パソコン教室くりっくの趣味のコースで、LINEのオリジナルスタンプ(もどき)を作ってみました。

パソコンでWordを使って描いたイラストに背景と文字を加えて、それを画像に変換したものをスマホにコピーしてLINEなどで楽しめるようにしました。

d0015124_17513236.jpg
d0015124_17513726.gif


[PR]

by pc_klik | 2017-04-26 17:50 | パソコン教室のできごと

アニメーションGIFの作成を行います

今日、パソコン教室くりっくの趣味のパソコン・タブレット講座ではアニメーションGIFの作成方法や楽しい活用方法を紹介します。

ということで、お手本としてアニメーションGIFを2つ用意しました。

d0015124_13493821.gif


d0015124_12194305.gif

[PR]

by pc_klik | 2017-03-10 13:40 | パソコン教室のできごと

玄関のドアに指挟み防止用のカバーを取り付けました

パソコン教室くりっくの玄関のドアに指を挟んでしまう事故を防ぐためにカバーを取り付けました。

使ったのは、ドア用すきま安心カバー「ゆび STOP」という商品です。

取付方法は両面テープで貼り付けるだけの手軽なものですが、しっかりと固定できています。
d0015124_15525813.jpg


ドアを閉じた状態
d0015124_1553031.jpg


ドアを開けた状態
d0015124_1553296.jpg


プラスチック(PVC)製で、説明書によれば3~4年くらいの耐久性があるとのことです。

値段が手頃(2,000円弱)で、ドアのすきまが気になっている方にはおすすめです。
[PR]

by pc_klik | 2016-12-21 15:40 | パソコン教室のできごと

所在地地図を手直ししました

昨日パソコン教室くりっくに初めて来られたお客さんが比較的遠方から来られてこの辺の地理に詳しくない方で、ホームページに載せてある地図では教室の場所が分かりづらかったようでした。

これがその地図です。

d0015124_16292798.gif


10年以上前に作った地図で、たしかその当時は浦佐駅前にセブンイレブンがなかったので、この地図でよかったんです。

昨日来られたお客さんはこの地図に載っているセブンイレブンが駅前のセブンイレブンだと思ってしまい、八色の森公園のあたりから「今近くまで来ているのですが」と電話をかけてこられました。

そんなこともあって、当社の所在地地図を手直ししました。

こちらが新しい地図です。

d0015124_16293024.gif


旧教室所在地を示しておく必要もなくなったので、地図から削除しておきました。
[PR]

by pc_klik | 2015-07-01 16:00 | パソコン教室のできごと

鉢植えに日光浴をさせています

今日の午前中はパソコン教室くりっくにお客さんが来る予定がないので、鉢植えを東側の窓辺に持ってきて日光浴をさせています。

d0015124_9511366.jpg


ディスプレイ越しにこの観葉植物を眺めながら、机の脇に置いたテーブルの上でパソコンのリカバリーを実行しつつ、ホームページ作成の仕事をしています。
[PR]

by pc_klik | 2015-05-27 09:00 | パソコン教室のできごと

Kingsoft Spreadsheets を始めて使ってみましたが・・・

今日の午前中に
Kingsoft Spreadsheets 2010 の使い方を教えてほしい
というお客さんがノートパソコンを持って来られました。

私は Kingsoft Office を使ったことがないのですが、Excel と同じだと思って説明を引き受けました。

ほんとに同じ画面なんですね。

まったく滞りなく説明ができました。

しかし・・・あそこまで画面を真似するってのはいかがなものかと思います。
[PR]

by pc_klik | 2015-03-28 12:00 | パソコン教室のできごと

そばを揚げたおつまみをいただきました

今日の午後、パソコン教室くりっく に来られたお客さんからそばを揚げたおつまみをいただきました。

ビールに合うとのことでしたが、ちょっとつまみ食いしてみました。

カリッと香ばしくて美味しいです。

ありがとうございます。

d0015124_15362074.jpg

[PR]

by pc_klik | 2014-12-25 15:00 | パソコン教室のできごと

そろそろなんとかしないと・・・伸び過ぎた青年の木

パソコン教室くりっくに置いてある鉢植えの青年の木(ユッカ)が伸び過ぎて、もう放っておけない状況になっています。

d0015124_1704291.jpg


手前にP検のパンフレットを掲示しているスタンドがありますが、これは主に青年の木が倒れてこないようにするためのつっかえ棒の役割をしていますが、このつっかえ棒もそろそろ限界に近づいているように見受けられます。

8年前はこんなだったんです。ずいぶんと伸びたものです。
[PR]

by pc_klik | 2014-08-22 09:10 | パソコン教室のできごと

久しぶりに新聞折り込み広告を出しました

久しぶりにパソコン教室くりっくの広告を出しました。今朝の新聞折り込みの集合広告です。

d0015124_11322214.jpg


パソコン教室くりっくに連絡して来られる新規のお客さんは
  1. ホームページを見て
  2. 知り合いからの紹介で
というケースが多いのですが、かなり目立たない場所にありますので、ときどきこのような広告も出すようにしています。
[PR]

by pc_klik | 2014-07-01 08:00 | パソコン教室のできごと

Excel でリボンが非表示になってしまう原因が分かりました

私は六日町でパソコン講習の講師をしているのですが、Excel を教えていて以前から気になっていたことがあります。

それは、
受講者が使っているパソコンで Excel のリボンが非表示となってしまう
という現象がよく起きる、ということです。

パソコン教室くりっくで講習を行っているときにはこの現象が起きないんです。

タブをダブルクリックしてリボンを表示/非表示する方法しか私は知らなかったのですが、受講者の皆さんにその操作を説明すると、
そんなことしたかなぁ・・・
という釈然としない反応だったんです。

今日の午後、その理由がやっと分かりました。

[Ctrl]+[F1] というショートカットキーがあり、このショートカットキー操作によりリボンが非表示になってしまうんです。

六日町の Excel 講習ではコンピュータサービス技能評価試験の対策が中心なので、操作を早く行うためにセルの書式設定を [Ctrl]+[1] で行うように受講者の皆さんに勧めています。

この操作をやろうとして、間違って [Ctrl]+[F1] を押してしまっていたのが原因だったんです。

パソコン教室くりっくでは [Ctrl]+[1] を教えていないので、リボンが非表示になる現象が起きなかったんです。

今まで起きていたことがようやく理解できました。
[PR]

by pc_klik | 2014-06-06 17:00 | パソコン教室のできごと

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX