<   2007年 10月 ( 123 )   > この月の画像一覧

以下のカテゴリ(メニュー)から選んでご覧ください。


[PR]

by pc_klik | 2007-10-31 23:59 | - - - - - - - - - -

ExciteブログでQRコード

d0015124_1582917.jpg

QRコードって?

最近よく見かけるこのような正方形のバーコード・・・
ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、主にケータイで使われるQRコードと呼ばれるバーコードです。

このバーコードには、メールアドレスやブログのアドレス、電話帳データ(氏名・電話番号)、メッセージなどさまざまな情報を含ませることができて、それをカメラ付きケータイのバーコードリーダーで読み取ることができます。

ExciteブログでQRコードを使うには

ExciteブログにはQRコードを作成する機能はありませんが、以下のホームページを利用して作成したQRコードをExciteブログで使うことができます。

QRコード作成&活用のススメ http://qr.quel.jp/

作成したQRコードはJPEG画像として保存されますので、デジカメ写真と同じように扱うことができます。

Exciteブログに載せる場合には、作成したQRコードをブログのロゴ画像に設定するのがいちばんかんたんですね。

このブログの右サイドバーのいちばん下の方に表示されているQRコードは、上記のホームページを使って作成しました。
[PR]

by pc_klik | 2007-10-31 15:13 | ブログのこと・あれこれ

今朝の ちゃむ

コタツに入ろっと・・・
d0015124_10163799.jpg

ちゃむのお気に入りの場所(冬編)
 1位 コタツの中
 2位 洗濯物干しの上
 3位 日当りのよい日の出窓
[PR]

by pc_klik | 2007-10-31 08:00 | 犬・猫・etc

今日は気温が上がらないですね

昨日はあたたかくていい陽気でしたが、今日はなかなか気温が上がらないですね。
らら が毛布のところで丸くなってます。
d0015124_13522681.jpg

ちなみに、この写真はケータイで撮ったものです。
ケータイで撮った元画像を見ると、輪郭がにじんだようなイマイチの写真なんですが、縮小専用で小さくするとそれなりに見れる写真になります。

元画像の らら の目・耳のあたりを切り抜いたのが下の画像です。
解像度が弱く、クッキリ感に欠けています。
d0015124_1357118.jpg

縮小専用があれば、ケータイで撮った写真もブログやホームページで十分に使えますね。
[PR]

by pc_klik | 2007-10-30 13:57 | 犬・猫・etc

画質比較:旧2メガデジカメ vs そこそこ新しい3メガケータイ

昨日買った320万画素のケータイで撮影した写真と、昔から持っている200万画素のコンパクトデジカメの写真を比べてみました。

320万画素のケータイ DoCoMo SO903i で撮影
d0015124_1650759.jpg

200万画素のデジカメ 富士フィルム FinePix 2600Z で撮影
d0015124_16501719.jpg

両方共に、最高画質で撮影した画像から中央付近を切り抜いたものです。
拡大・縮小は行っていません。

200万画素のデジカメの方が細かい部分もくっきり出てますね。
やっぱりレンズの差なのかな・・・。

ケータイで撮った写真も 縮小専用 で画像を小さくすればそこそこきれいな写真になるので、これからはケータイの写真をブログに載せることも多くなりそうです。
[PR]

by pc_klik | 2007-10-29 16:50 | パソコンのこと・あれこれ

ケータイ機種変更 ~ MOVAからFOMAへ

やっと私もFOMAに・・・

ケータイのサービスエリアの関係で、私は今までずっとDoCoMoのMOVAを使っていたんです。

そのうちにFOMAにしたいなぁ・・・とは思っていたんです。そして、パケ・ホーダイを契約して、ケータイのホームページやブログもいろいろと試してみたいなぁ・・・と。

しばらく前からパソコン教室くりっくでもFOMAの電波が入るようになったので、昨日、やっと私もFOMAへの機種変更を行いました。

SO903i にしました

通話目的にはほとんど使わず(ふだん私はケータイを携帯しません)、ホームページやブログを中心に使うためにそこそこ広い画面のケータイであることが最優先で、ケータイにあまり費用をかけたくなかったのでなるべく安いものを・・・という基準で機種を選びました。

その結果、選んだのが SO903i という機種です。

新型機種ではないためか、店頭価格が7,800円で、そこからさらに2年以上の利用による割引やらポイント割引やらがついて、結果的にかなり安くなりました。
d0015124_1534576.jpg

写真をご覧の通り、折りたたんだ状態では音楽プレーヤーとして使えるのも気に入りました。スピーカーも内蔵されていて、期待以上にいい音で聴けるんです。我が家の携帯音楽プレーヤーはSONY製なので、今パソコンで使用しているSonicStageがそのまま使えるのもありがたいです。

デジカメは320万画素で、メモリカードを抜き差ししなくてもパソコンに写真を取り込めるんです。
これもいいなぁ・・・。

なかなかいい買い物をしたと喜んでいて、こんどは携帯しようかなぁ、という気持ちに少しだけなってます。

P.S. 料金プラン切り替えについて

昨日、機種変更のついでに新料金プランに切り替えたところ、毎月の基本料金がぐんと下がりました。DoCoMoをお使いの方で、ずっと前からの料金プランの契約になっている方は、料金プランを切り替えるだけでかなりお得になりますよ。
[PR]

by pc_klik | 2007-10-29 15:39 | 日記

HERO'S 韓国大会

昨晩遅くにテレビで HERO'S 韓国大会をやっていました。

昨日ケータイを買い替えて、それをいじって夜更かししていたこともあり、録画をせずに、0:30~1:30 の番組を見ました。

ということで、印象に残った選手は・・・

秋山成勲

この人、やっぱり強いですなぁ・・・。元柔道選手であることをまったく感じさせないくらいに、パンチの打ち合い勝負に強いです。昨年大晦日の桜庭との一戦でオイル塗布の反則裁定が下りましたが、もう一度桜庭とやったら、秋山が勝つのではないかと私は思っています。

ミノワマン

韓国で人気があるのが意外でした。

HERO'S ★ OFFICIAL WEB SITE:
http://www.hero-s.com/
[PR]

by pc_klik | 2007-10-29 14:19 | 格闘技番組

ワゴンRのテールランプ(ストップランプ)を交換

私が乗っているワゴンRの右のテールランプ(ストップランプ)の玉が切れてしまいました。

知り合いから「自分で交換できるよ。玉はホームセンターで売ってるよ。」と言われて、自分でやってみることにしましたので、その作業手順を紹介します。

1. 写真(A) のマルで囲んである3ヶ所2ヶ所のネジを外します。 [2009.10.5 訂正]
d0015124_1401944.jpg

2. ランプが取り付けられている部分(ハウジングっていうのかな?)を手前に引くと、写真(B) のように外れます。少し上の方に持ち上げながら手前に引くと外れやすかったです。
d0015124_17413317.jpg

3. 写真(B) のマルで囲んである部分をひねると、ランプが出てきます。

4. 写真(C) のマルで囲んであるランプをひねってランプを取り外します。
d0015124_17414398.jpg

5. 取り外したランプの型番を確認します。[写真(D)]  私のワゴンRのランプは 12V 21/5W という型番でした。
d0015124_17415740.jpg

6. ホームセンターに行って、この型番のランプを買ってきました。2個入りで365円でした。思っていたよりもずっと安いものなんですね。
d0015124_1742714.jpg

7. あとは、逆の順序でランプを取り付けます。ランプのガラス部分に指先の脂がつくとよくないので、軍手などをして作業を行うとよいでしょう。

パソコンのケースを開けて中の部品を交換するのは慣れていますが、クルマをいじることはほとんどないので、やり始めるときは不安がありましたが、なんとかD.I.Y.でできましたわ・・・。
[PR]

by pc_klik | 2007-10-28 17:43 | 日記

セロリもまぁまぁ・・・

朝晩肌寒く感じるようになってから、菜園のセロリがだんだん元気になってきました。
根元も太くて力強く感じます。
d0015124_13151948.jpg

[PR]

by pc_klik | 2007-10-28 13:15 | 菜園

プランターの大根も太くなってきました

間引きをした効果が出て、プランターの大根も予想以上に太くなってきました。
d0015124_1312780.jpg

けっこう大きくなるもんだと、驚いています。
さて、味の方はどうでしょうか。楽しみですなぁ・・・。
[PR]

by pc_klik | 2007-10-28 13:12 | 菜園

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX