<   2007年 11月 ( 92 )   > この月の画像一覧

ヘッダー画像を差し替えました - 雪化粧した駒ケ岳

今日は天気がよくて、雪化粧した駒ケ岳がきれいだったので、Exciteブログのスキン編集(CSS編集)を使って、このブログのヘッダーを初冬モードの画像に差し替えてみました。
d0015124_180760.jpg

[PR]

by pc_klik | 2007-11-30 18:00 | ブログのこと・あれこれ

ベニカナメモチ、キンモクセイの雪囲い完了!

今日の午後、天気もよくて教室の授業がなかったので、パソコン教室くりっくの脇の庭木の雪囲いの続きをしました。

ベニカナメモチ は、枝が硬くて、しかもクネクネしているので、縛るのに時間がかかります。
d0015124_17315864.jpg

キンモクセイ は、枝がほぼまっすぐなので、縛りやすいです。
d0015124_1732533.jpg

日曜日に、ベニカナメモチの雪囲いを半分以上してあったので、今日は暗くなる前に庭木の雪囲いを完了することができました。

力を入れて縛ったので、指先がヒリヒリしています。

まだ冬支度が全部終わっていませんが、とりあえずこの仕事が終われば、もういつ雪がドカッと降ってもいいですわ。
[PR]

by pc_klik | 2007-11-30 17:35 | 雪・冬

いい天気になりました

今日はいい天気になりました。
まさに、雲ひとつない青空が広がっています。

今年は記録的な初雪でしたが、その後の好天続きで積もった雪はほぼすべて消えましたね。

お昼休みに自宅から見た水無渓谷の奥の駒ケ岳です。
山も低いところは雪が消えました。
d0015124_12482051.jpg

d0015124_12493849.jpg

[PR]

by pc_klik | 2007-11-30 12:54 | 日記

お昼休みの ちゃむ

日当りのよい床の上で・・・
d0015124_1253120.jpg

d0015124_12581365.jpg

[PR]

by pc_klik | 2007-11-30 12:53 | 犬・猫・etc

お昼休みの らら

日当りのよい車庫の前で・・・
d0015124_12514914.jpg

[PR]

by pc_klik | 2007-11-30 12:52 | 犬・猫・etc

Windows Vista がDHCPサーバー(MN7530)からIPアドレスを取得できない

パソコン教室くりっくのお客さんで、パソコンを Windows Vista に買い替えたら、インターネットにつながらなくなってしまったケースがありました。

お客さんのお宅にうかがって調べてみたところ、LANケーブルの配線は問題ないのですが、ルータ(DHCPサーバー)からIPアドレスを取得できず、そのためにインターネットにつながらなくなっていることが分かりました。

そのお客さんがお使いのルータは、NTT-ME製の MN7530 という機種ですが、DHCPサーバーの設定も問題ないですし、今までは WindowsXPで問題なく使えていたとのことなので、故障しているとも考えづらい状況でした。

調べてみたところ、Windows Vista では特定のルータと組み合わせるとこの不具合が起きる可能性があることが分かりました。

詳しくは ⇒ http://support.microsoft.com/kb/928233/ja (マイクロソフトサポート技術情報)

ここに書かれている、レジストリの変更を行ったところ、IPアドレスを取得できるようになり、インターネットにつながりました。

メデタシ、メデタシ・・・

| この他のサポート業務事例を こちら からご覧いただけます。 |
[PR]

by pc_klik | 2007-11-30 11:48 | サポート業務事例

金魚の水槽を掃除しました

金魚の水槽が汚れてきていたので、昨日久しぶりに掃除しました。
これからの季節は、水が冷たいので、こういう仕事がおっくうなんですよね。
それでも昨日は、水道の水がさほど冷たくなかったので、楽だったです。



この金魚は、かなり前の黒土祭りの金魚すくいでうちの子たちがとってきたもので、長生きしてここまで大きくなりました。
[PR]

by pc_klik | 2007-11-30 10:35 | 犬・猫・etc

今朝の えむ

こたつ布団の上で・・・
d0015124_10303718.jpg

[PR]

by pc_klik | 2007-11-30 10:30 | 犬・猫・etc

今朝の ちゃむ

ファンヒーターの上で・・・
d0015124_1029856.jpg

[PR]

by pc_klik | 2007-11-30 10:29 | 犬・猫・etc

きよしこの夜のミュージックベル練習に参加してきました

12月1日(土)に第4回そだち学級 が行われますが、その事前準備と練習が大和公民館で昨晩ありました。

当日の私の役割は、サンタクロースミュージックベル です。

サンタ役は練習も要らないし気が楽なのですが、ミュージックベルをうまくやれるかちょいと心配ですわ。

ミュージックベルというのは、ベルを持った演奏者がたくさんいて、各自が持っている音階(?)のベルを自分の順番のときにチ~ンと鳴らすものです。

話し合いの中で出てきた、ハチョーチョー・シャープ・シー・etcというコトバの意味がまるで分からず、最初は不安でしたわ。

中学校の音楽の授業で、アルトリコーダーで曲を最後まで吹けたら次の曲の練習に進める・・・というのがあったんですが、40名ちょっとのクラスの中で私は最後から2番目でした。

もらった楽譜を見てもピンと来ないので、自分用に作った譜面(と呼べるものなのかどうか分かりませんが・・・)がこちらです。
き よ し こ の よ る
ほ し は ひ か り
す く い の み こ は
み は は の む ね に
ね む た も う
ゆ め や す く
楽譜に書かれている記号は私にとって意味を持たないので、カラオケの画面で字幕を見ながら演奏するような方法でないと、私はできません。
[PR]

by pc_klik | 2007-11-29 10:29 | 日記

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX